« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

2011/12/31

富士通ゼネラルプラズマイオンUV加湿脱臭機 DAS-303A

猫のトイレはホワイトペレットにより小の臭いは抑えられているのですが、
大の臭いが強烈でして耐え難いものがありました。
消臭剤を使っているのですが、食事中に漂ってくると食欲が凹みます。

というわけで奥さんに懇願して脱臭器を購入しました。
シャープやダイキンの空気清浄機よりも脱臭に関してはこれがダントツという話でした。

富士通ゼネラルのプラズマイオンUV加湿脱臭機 DAS-303A
JoshinWebで26060円。

さっそくトイレの横に設置してみました。

20111231das303a
 
 


臭いセンサーが働いて猫がトイレで用を足すと風量がアップします。
ただ、このビデオでは風量の変化がわかるほど音が拾えてないです。デジカメだしなあ。
また、別のカメラで撮影したいと思います。

まあ、気になるほどの騒音ではないです。
臭いセンサーの初期設定でもっと動きが変わるかもしれません。

肝心な脱臭の効果ですが、これは抜群でした。
100%臭いを感じないとはいきませんが、猫がトイレで用を足して出て行くまでそんなに苦痛ではありません。
つまり食事時でも苦痛ではないぐらいの効果です。

猫がトイレから出て行けば急速脱臭モードにして(音は大きい)、消臭剤をまけばよいことになります。

トイレのあるリビングは16畳ぐらいの広さです。

| | コメント (0)

2011/12/30

焼肉3

宴が活況

| | コメント (0)

焼肉2

宴の準備が始まる

| | コメント (0)

焼肉

猪肉なう

| | コメント (0)

2011/12/27

IrfanView のWindows7でのインストールメモ

窓の杜も最近はちょっとパッとしない気がするのですが、
「2011年 窓の杜大賞」で
>定番の画像ビューワー「IrfanView」も票を獲得していました。
と書いてあったので、

IrfanViewを久しぶりにインストールしてみたのですが、何やらつまづいたのでメモ。

環境:Windows7 64bit

日本語版で検索するとトップに
http://www8.plala.or.jp/kusutaku/
が出てきたのですが、vista対応までしか書いてません。
バージョンも4.25と書いてありますが、本家のWindows7に対応している最新は4.32です。

2chのスレ
http://unkar.org/r/software/1318934533
を読むと、上の日本語版は対応が遅れているようです。

本家版をインストールして日本語DLLを置くというのが良いそうです。

本家版
http://www.irfanview.com/download_sites.htm
からインストールします。
4.32ならiview432_setup.exe

http://park15.wakwak.com/~yu-ki
から日本語モジュールをダウンロード。
IrfanView Ver4.32用 初版 (2011/12/21) jpn43201.zip

jpn43201.zipを解凍してreadme.txtに書いてある通り
>●使用方法
> 解凍した「Japanese.dll」をIrfan Viewをインストールしてあるフォルダ下の
> 「Languages」フォルダにコピーしてください。
> その後Irfan Viewを立ち上げ、[Options] - [Change langage]選び、
> [JAPANESE.DLL]を選択して、OKを押します。

これでインストールできました。

でも、すぐ使わなくなるような気がするなあ。

| | コメント (0)

進研ゼミ 中学1年編

息子は中1で進研ゼミをやっているのです。
コツコツとやらないといけないので私は通信教育はニガテでしたが、息子はがんばっております。

雑誌がついていて、マンガやら小説やら色々あの手この手で勉強のノウハウを教えてくれます。
テスト勉強ノートの見本とか、
朝の目覚めをよくするためのストレッチとか足の指のツボとか食事とか防寒対策とか大人にも役立ちます。
 

進研ゼミのマンガについてはよくネットで話題になりますね。
ひとつ例をあげます。

以下の会話はアニメ声優風に脳内音声変換するように。

20111227shinkenzemi
  
―12月のある日、校庭の野球少年ナオキを教室の窓から見つめる少し内気な中1の少女ナオ。

ナオ「…前みたいに…話がしたいな…」
そこへ何故か現れるキュウベイ…じゃない、龍!(来年の干支から) 

龍「ナオは自分の気持ちに気づいているよね。自分からチャンスを逃しているだけ。
 いいこと教えてあげる。ナオキは最近ニガテが出てきて困っているんだって。
 ナオキに勉強教えてあげちゃいなよ」

ナオ「な、なに、突然言いだすのよ。わたしだってニガテいっぱいあるし…」

龍「そうそう、方程式も3人称・単数もニガテだし…。
 ナオ、このままだと学年末テストでは大変なことになるんだよ…
 なぜならば、学年末テストの範囲はめちゃくちゃ広い!
 2学期までのニガテを今なくさないとテストで大幅に得点ダウン!なんとこともある。
 だいじょうぶ、いいものがある。
 ニガテが効率的になくせる教材「マークテスト」 
 ナオのニガテを発見してナオ専用のアドバイスがもらえる。 
 冬休みのマークテストは1月5日が提出日だ。
 
 いいことを教えよう。この日はナオキも図書館でやる予定にしているよ」

ナオ「えっ」

龍「さらに…1教科でも提出すれば「わくわくペンケースセット」がもらえるんだ。
 ナオキとおそろいの文具もらっちゃいなよ~」 (ニヤニヤ)

ナオ「かわいいペンケース!どの色が届くか楽しみ!」

…ほとんど、悪徳商法の会話の見本である。

―1月5日、図書館に教材を持って行くナオはナオキを見つける。

ナオキ「おまえ、進研ゼミ続けていたんだ。そういえば前いっしょにやったよな」
ナオ「覚えていてくれたんだ…」
ナオキ「あたり前だろ。1年前のことだぞ。 最近おまえよそよそしいから話しかけにくいよ」
ナオ「そ、そうだったんだ」
ナオキ「久しぶりにどっちが先に解けるか競争するか?」

お約束な会話をした二人は一緒に提出するのであった。郵送かネットで提出する。

それからのナオは学校の授業で積極的に質問し、学年末テストでは95点をとる!!!
―そして

ナオキ「おまえ、テストはどうだった?」
ナオ「ばっちり」
ナオキ「これ、俺は青色のペンケースだったよ」

ナオ「…あの日の夢と同じ…そういえばあの龍はあの日以来出てこない」

龍はナオの心の中にいるだけ。 ちょっとしたことで願いはかなうんだから!

1教科でもOK。マークテストを出そう!
※わくわくペンケースセットは、ここで紹介しているデザイン内容は変更になる場合があります。

―終わり


16ページぴったりのネーム。
恋愛話で始まったはずが見事に進研ゼミの教材の話に置き換わっていくのは読んでて清々しささえ覚えます。

| | コメント (0)

2011/12/26

BD-RE BDAV形式に苦しむ

作業メモ。

4つの動画のTSファイル(m2ts)がある。
これをBlu-ray(Blueじゃないんだな、これが)のBD-REディスク一枚にBDAV形式で記録したい。
そのままだとデータサイズが大きくて一枚のディスクに入りきらないのがわかっている。

とにかく4つ入れたい。
とりあえず動画ファイルを圧縮してBDAVのデータを作った。

んが、BD-REにBDAVを書き込むところでトラブってる。
書き込みツールimgburnで書き込みしてみたら途中で止まる。
imgburnのプロセスも落とせない。
仕方なくシャットダウンまでしてみたら、いつまでたっても電源が落ちない。

たぶん、どうでもよさそうなところでつまづいているんだろう。

なんとなく、沼にはまっている。
 
 
追記:
spdf.sysというドライバを削除したところ、imgburnの書き込みが完了した。
しかし、BDレコーダーでHDDにダビングしてみたところ
XPモードと認識してやがった。

旅はさらに続く。

| | コメント (1)

2011/12/25

温泉玉子マシン

クリスマスプレゼントは温泉玉子をマイコン制御で作るマシン。

ZOJIRUSHI エッグ DODODO マイコン温泉たまご器 EG-HA06-WB

DSC02751_R


よくある温泉玉子を作ると称する道具は結局保温する器です。
70度前後の温度で黄身と白身の固まる境があるらしくその温度を一定に保つことによって温泉玉子ができるそうです。
そのため、保温ボトルだったりするわけですが、この「エッグ DODODO」は機械なのです。
マイコンで温度を一定に保つ制御をします。
玉子の個数は1個から6個まで作れるのですが、個数に応じて(というより重さか?)制御するみたいです。

温泉玉子なら15分から20分でできます。
ゆで玉子もできます。

DSC02755_R

DSC02760_R


見た目も可愛いです。ニワトリになってる。素晴らしいデザイン。
玉子を温めるのがトサカのあるオスというところに疑問もありますが。

DSC02764_R

惜しむらくは出来上がりを知らせるのがただのブザー音というところでしょうか。
「コケコッコー」と鳴いてほしいところでした。

DSC02769_R

| | コメント (0)

クリスマスイブですが最近の我が家の猫

クリスマスイブですが、最近の我が家の猫。

新入りの猫「ちゃい」くんはかなり馴染んできました。
人間に対してはおとなしいですが、先住猫に対しては結構積極的です。
喧嘩売られても買います。
DSC02707_R

DSC02710_R

DSC02717_R


先住猫の「がじゅまる」くんはどう扱ったらいいかわからず時々噛みついたりしてます。
ストレスがたまってるような気がします。

DSC02757_R

| | コメント (0)

2011/12/19

マイクロチップ装着検討中 そして動物愛誤への批判

犬猫に装着するマイクロチップというものがあります。

直径約2mm、長さ約10mm強の円筒形のもので中にICが埋め込まれていて、これを体内に挿入します。
リーダー(読み取り機)で体外から識別番号を読み取ることができるわけです。
識別番号は日本獣医師会のデータベースで登録管理されているので個体を識別できます。

例えば、うちの猫が脱走した時にマイクロチップを埋め込んである猫が行方不明と届けておきます。
運良く拾われた場合に病院なり動物愛護センター(収容施設というか最終処分施設)でリーダーで読み取ってもらえれば、我が家へ戻ってこれるわけです。

飼い主の責任の所在を明らかにするという意味もあります。

マイクロチップの利点は体内に埋め込むのでまず取れないということです。
迷子札つけた首輪なんぞは取れますから。

で、調べてみたところどうも我が家の地域はマイクロチップ装着が無料らしいのです。
新入り猫の血液検査で動物病院で相談してみました。

すると、あまり積極的ではありませんでした。

理由は
野良猫をわざわざ捕まえて医者へ持ってきてくれる人はまずいない。
確かにわざわざそんなことをやってくれる野良猫の保護のボランティアやかなりの猫好きは圧倒的に少数です。
また、リーダーの普及もまだまだであり、現実に見つかるケースはレア。
マイクロチップを埋め込む時は注射器を使うが不妊手術などで麻酔してる時なら良いが、猫には苦痛。

つまり、先生としては行方不明になった猫が見つかるメリットがほとんどない現実を考えると、猫へ苦痛を与えることが嫌なんですね。

装着しないといつまでも普及しない。しかし、ぶっちゃけ現実に普及してないんだから、目の前にいる猫にとっては痛いだけ。
理屈上では装着すべきなんですが、情というのは理屈を超越しますからねえ。


確かに、直径2mm長さ10mmって一見小さいようですけど、猫の体格考えたらかなり大きいです。
仮に人間なら20倍の大きさと考えると、自分の背中に直径4cm長さ20cmの円筒が直径4cm以上の針の注射器で埋め込まれる・・・・・想像したくねー。

大体、長さ10mmって1cmじゃねえか。
マイクロという大きさじゃないし。あえて呼ぶならミリチップかセンチチップだろ。
今はライフチップという言い方してるみたいです。

それで、まあ新入り猫もまだお試し期間で飼ってるので結論は来年ということにしました。
見つかるのがレアでも確率が上がるのならそれに越したことはないという考えではいます。

 
 
さてさて、マイクロチップでネットで調べてると装着に反対しているブログを見つけました。
野良猫の保護活動をしているボランティアのブログです。

ゆきももこの猫夢日記 私がマイクロチップの義務化に反対する理由
http://yukimomoko.exblog.jp/12602347/

読んでて納得どころか、書いてある内容が無茶苦茶です。
動物保護活動されている方はかなりおかしなことを主張する人が多いのですが、この人もそうです。
こんなこと言ってる人が多いから、野良猫の保護活動への理解が進まないのです。

少しだけ引用します。

①→迷子で警察に収容されても、警察にリーダーはありません。収容施設で読み取れても、一度センターに収容されただけで命に関わる感染症にかかる場合も・・・。また、すべての収容施設で正確にチップを読み取ってくれるかどうかもわかりません。マイクロチップは何種類かあるので、それに合ったリーダーでないと使えないし、すべてのタイプのリーダーを置いてある収容施設は全国でみればほとんどありません。また、正しく読み取るようにリーダーを当てる技術を職員が熟得しているかわかりません。マイクロチップは皮下内で移動することもあります。 迷子になった時に、うちの子はマイクロチップを入れているから安心だと思っても絶対に安心ではありません。また、素人でも取り出そうと思えば、皮膚をえぐって簡単に取り出せます。 つまりマイクロチップは「迷子札」と同じ程度の役割しかしません。

センターに収容されただけで感染症にかかる場合もあるでしょう。しかしかからない場合もあります。
すべての収容施設で正確にチップを読み取ってくれるかどうかもわかりませんとありますが、読み取ってくれることもあるでしょうし、より正確に読み取れるように作業してくださる方が訓練してくれれば良いのではないでしょうか?というか訓練を推奨しましょうよ。猫の命救いたいんでしょ?

マイクロチップは何種類かあるので、それに合ったリーダーでないと使えないし、すべてのタイプのリーダーを置いてある収容施設は全国でみればほとんどありません

これは勘違いもはなはだしいです。
確かに日本のマイクロチップは何社から出てますが全てISO規格で決まってるので各社のマイクロチップも一台のリーダーで読み取れます。世界中のどの国も同様です。アメリカを除いては。
まさに各社がバラバラにマイクロチップを作ってたアメリカだけがISO規格に準拠してません。
ISO規格に統一しちゃうと国外の企業が参入してきて、特許で守られている国内企業の儲けが減りますから。
それこそブログ主の言うところの行政と獣医師と企業の癒着です。
これはマイクロチップに関してまったく無知というか最初から調べる気もないことを露呈しています。
だって私ですらちょっと検索しただけですから。

素人でも取り出そうと思えば、皮膚をえぐって簡単に取り出せます。 つまりマイクロチップは「迷子札」と同じ程度の役割しかしません。
すぐにはずれる迷子札と皮膚をえぐらないと取り出せないマイクロチップを同レベルで語っておられます。

ブログ主の言うとおり、マイクロチップの挿入は効果が期待できるという程度でしょう。
そんなことは当たり前です。誰が絶対的な効果があると言ってるのでしょうか?
効果が期待できる施策をとってはいけないんですかね?


 
 
私は一匹目の猫を飼う時は動物愛護センター(地域によっては保健所)や愛護団体から貰い受けることを検討しました。
しかし、初めて飼うことへの不安を考えるとペットショップでお金を払って買うほうがリスクが少ないと考えました。

今回、二匹目を迎え受けるにあたっては動物ボランティアの譲渡会を利用しましたが、かなり不安でした。

理由は調べれれば調べるほど、野良猫の保護団体や個人でやってるボランティアで非常識な人達がヒットしまくるからです。
そして、その人たちの間でも考え方の違いや個人的な感情のもつれからトラブルになって悪口を言い合ってたりします。

一般の大多数の人は猫に興味はないし嫌いな人も多いです。
また、糞尿被害に迷惑してる人もいるし、猫が好きでも無責任な餌ヤリに眉をひそめてる人が多いです。
野良猫の保護に熱心な人たちは現状をなんとかしたいんでしょうけど、自分たちの考え方が正しいと信じるあまりカルト宗教になってる人達が多すぎです。

これでは不信感ばかり広げるばかりで、いつまでたっても可哀想な猫は減りません。


| | コメント (0)

2011/12/18

小山ロール

三田の小山ロールを買いにきました。行列がw

| | コメント (0)

2011/12/17

哀戦士 縄張り争い編

新入り猫(仮名:チャイ)の居場所のためにダンボールハウスを作ってあげてくださいと猫ボランティアの方からアドバイスをいただいたので、作ってみました。
パソコンのダンボール箱を2つ組み合わせてガムテープで止めて。

DSC02660

幼稚園児が作ったような工作ですが機能的には十分でしょう。
とりあえず、チャイくんにはここですごしてもらいます。
まあ、最下層からレベルアップしてもらいましょう。

がじゅまるはいつものキャットタワーの最上階(天国)を満喫してもらえば棲み分けできるわけです。

DSC02663
 
 
 

 ところが!!!!!!

 
vlcsnap-2011-12-17-20h39m40s248

何が起こった?
 
キャットタワーの最上階にチャイくんが座ってる?!
 
vlcsnap-2011-12-17-20h06m40s33

がじゅまるは呆然と眺めていましたが、すぐに諦めて自らダンボールハウスへ入ろうとします (;´・ω・)
 
お前はプライドがないのか?
 

| | コメント (0)

舞子ビラのデザート

クレープを作れるので初めて挑戦してみたらお好み焼きみたいになった

| | コメント (0)

2011/12/16

がじゅまると新入り猫の出会い

お互い警戒してるのでちょっと無理に顔を合わせてみました。

がじゅまるは興味津々。
新入り猫くんも意外と物怖じしません。

と、思ったら

カメラには映ってませんが、キャットタワーの最上部にがじゅまるが座っていたのですが、そこへ新入り猫くんが無理やり入ろうとしたのでビックリしてお互いが落ちる結果になりました。

そのまま場外乱闘になったら困るので、今は離しています。
あせってはいけませんね。

| | コメント (0)

めぐりあい宇宙 新入り猫編

今日もマイペースのがじゅまるくん。

この家は僕のものだとでも言いたそうです。

DSC02629_R

まったく、退屈で仕方ねえぜ。

DSC02630_R

と、そこへ侵入者が!!!

DSC02634_R

ちょっと距離をおいて監視!

DSC02635_R


いつのまにか安田講堂・・じゃない、キャットタワーの最上部が占拠されている!!!

DSC02640_R

新入り君は推定月齢3ヶ月半のオス猫くん。

DSC02644_R

市営住宅の建て替えに伴って放り出された野良猫の親子連れを保護。
すると親と思われた猫は避妊手術済。
なんと他人(他猫)の子猫を育てていたらしいです。

この猫はその子猫のうちの一匹です。

空耳家でお試しで預かることになりました。
がじゅまると仲良くできるようならそのまま空耳の家で飼うことになります。

| | コメント (0)

気づいてみたら

朝の9時には猫が増えていた。(;・∀・)

| | コメント (0)

2011/12/12

給水器「ピュアクリスタル猫用」を購入

給水器のピュアクリスタルを購入しました。

モーター音がうるさいかと心配してましたが、気になる音ではありません。
そもそもパソコンのファンの音のほうがうるさくて聞こえません。

がじゅまるが使ってくれるか見守ってましたが、最初から興味津々でしばらくの様子見のあと、すぐ飲みだしました。

うん、いい買い物をしました

| | コメント (0)

2011/12/10

スタバにて

同じ品物でもサイズが違うとここまで異なる(^-^;

| | コメント (0)

京都 貴船神社 11/26

先月、紅葉を観に行った貴船神社~♪

写真をたくさん撮ったはずなのに、なぜかデータがない!なんで?

車で京都まで。出町柳駅近くの駐車場に駐めて叡山電車で貴船駅まで。
そこからバスで貴船神社まで。

P1010005_R

なんか、神社に到着した頃には昼前。
そんな時にこんな看板が目に入ってしまいました。

P1000962_R

もちろん、いただきます。
つうか、他の店の食事はえらく高いのです。

P1000967_R

さあ、貴船神社へ参りますか。

P1000973_R

ここに祀られているのは水の神様。治水、農業、飲食業から水商売に携わる人々から厚い信仰をうけているそうです。
ここに来るまで知りませんでした。

というわけで、水占いなんてのがありました。

P1000980_R

何も書いてないかと思いきや

P1000981_R

P1000982_R

こうやって水に浮かべますと字が浮き上がってくる仕掛け。上手いこと考えるなあ。

P1000992_R

絵馬発祥の社だそうです。
ええと、雨乞いのために馬を奉納してたのが、板に馬の絵を描いて奉納して、それが絵馬の原型になったそうです。

P1000988_R

実は紅葉が今ひとつ。定番の嵐山のほうが良かったかもしれません。
でも、嵐山は何回か行ったことあるけど、貴船神社のあたりは来たことなかったので楽しめました。

P1010006_R

P1010035_R

P1010041_R

 

P1010024_R

なんか、水木しげるの漫画に出てきそうな休憩所。ここなんだったっけ?

P1010014_R

お洒落なお店もあります。

P1010016_R

P1010044_R

帰りはバスに乗らず、貴船駅まで歩いていきました。

DSC02513_R

おまけ:
叡山電車(えいでん)といえば「けいおん!」

| | コメント (0)

2011/12/09

ストレッチポール買うたったwww

たまたまストレッチでネットをうろうろしてたらヒットしたのが「ストレッチポール」なるもの。

 

LPN_EX

 

ストレッチポール wikipedia より 

ストレッチポール(Stretch Pole)2000年に開発された健康器具。現在は株式会社LPNが製造・販売元として、その商標を登録している。一般的にこの形状のツールをエクササイズ用ポールと呼ぶがここではストレッチポールで統一する。      

ストレッチポールは人が直接寝て使用する器具のため、開発時には効果を損なわず、且つ使用時に痛みを伴わないような適度な『硬度』と、使用後には元の円柱状に復元する『粘性』が求められたため、双方を実現する素材として発泡オレフィン系樹脂を採用している

ストレッチポールは、その上に寝てエクササイズを行うことで、本来、人の手が届かないからだの深層部にある筋群、関節をゆるめ、骨格を整える健康器具として主に使用されている。また、姿勢維持、安定に重要な役割を果たすコアの強化を目的とした使用方法もあり、日本コアコンディショニング協会(JCCA)でも公式ツールとして採用されている。

このストレッチポールが爆発的にヒットしたのは2008年12月のTV番組にて藤原紀香が愛用していて「姿勢がよくなって太りくくなる」と紹介した時だったそうです。一気にランキング1位になったそうです。

本家のLPNのストレッチポールは
「ストレッチポールEX」というもので定価8500円。材質は[芯]低密度発泡ポリエチレン(発泡オレフィン系樹脂) [カバー]合成皮革。
非常にお高いのですが、あちこちにこのコピー商品があるのです。

ALINCO(アルインコ) エクササイズポール EXP200 3862円 材質:PVC   
コーポ スレンダーポール CP-400 2952円 材質:不明   
イグニオ(スポーツDEPO) リラックスポール 3990円 材質:EVA   
等々

半額以下の値段で売られているのでそれでいいじゃんと言いたいのですが材質がまったく違ってたりします。 

で、調べていくと何と半額でまったく同じ材質で、というより紛うことなく本物を売ってるところを発見。

共和ゴム ストレッチ用ポール 3980円 材質:芯材: 発泡オレフィン系樹脂  外皮: レザーカバー(合成皮革)   
http://item.rakuten.co.jp/kyowa-webshop/he01pl01/ 

本物とはどういうことかというと、共和ゴムのブログに事情が書いてあります。   
http://www.kyowa-r.com/blog/2011/08/post-23.html

こんにちわ、共和ゴムの寺阪です。    
株式会社LPNのストレッチポールを製造し、OEM供給しておりましたが、今年5月を以って、株式会社LPNとの契約が終了いたしました。      
弊社に、芯材、縫製したカバー、縫製前のカバー原反等、たくさんの在庫があるのに・・・・      
突然、契約終了となり、大変困っております。。。。      
しかも金型も弊社が負担させられていたし、倉庫保管料も弊社負担だったのに・・・      
うちのような中小企業にとっては死活問題です。   

在庫引取りを拒否されたので、仕方なく、新名称「ストレッチ用ポール」として、楽天市場内にある共和ゴムWebショップにて販売する事となりました。   

しかし、そのままの商標もまま販売できませんので、「ストレッチポール」ロゴを特殊な薬品で消してから、「共和ゴム株式会社」という強粘着シールを貼っております。   

有名メーカーである株式会社LPN製ストレッチポールと、同じ素材でありながら、在庫処分という事で、半額以下という驚きの価格で販売いたします。      
あくまでも在庫処分までの限定販売となります。

ということで、本当に8500円の本物が3980円(送料込)で買えてしまうのです! 

同じぐらいの価格のコピー商品買う必要がまるでありません。

で、我が家に到着。グリーンを選んでみました。 

DSC02553

 

DSC02554

これがロゴを消して貼ったシールですね。 

ストレッチポールの使い方の動画

 

間違ったストレッチポールの使い方(^^; 

 

皆も藤原紀香になろう!   

 

 

| | コメント (0)

テスト投稿:Windows Live Writer

DSC02548_R

異様に使いにくいし。

| | コメント (0)

2011/12/08

猫砂ホワイトペレット購入

猫砂としてホワイトペレットを購入しました。

今まで、パインウッドを使っていたのですが、そろそろ試してみてもいいかなと思ったので購入に踏み切りました。

パインウッドもホワイトペレットも本来ペレットストーブ用の燃料で、水を吸うと粉状になる点で同じであるということでネットでは知られています。

ホワイトペレットの購入先はニッチリッチキャッチ
http://item.rakuten.co.jp/mitsuyoshi/pellet20/

パインウッド 6L 798円
ホワイトペレット 33L(20Kg) 1400円(送料込)

パインウッドだと同量で4000円以上になりますのでえらい違いです。

購入手続きしたのが日曜日で水曜日の夕方に届きました。

噂どうり、米袋でどーんと。ちなみに米袋は山形のものを使用してました。

DSC02548_R

ちょっと香りを嗅いでみましたが、パインウッドとの違いはよくわかりませんでした。
右手と左手にそれぞれ持って嗅ぎくらべたらさすがにわかるでしょうが。

とりあえず現在使っているシステムトイレに追加で入れておきました。
これからは混合でホワイトペレットの比率を高めていって試していくつもりです。

猫が嫌がったら困りますから。

しかし、米袋の置き場所を考えないとなあ。

| | コメント (0)

2011/12/06

福島の野菜販売に対して起こった「水俣病でも同じことが行われた」という批判の件。

福島の農産物を売ろうという運動に対してのネットの批判の中で、水俣病でも風評被害と言われて水俣地元の水産物が売られたという昔の新聞記事の引用がありました。
つまり、水俣病の時も同じことが行われたぞ!というわけです。

私はこれを先月末にどこかで読んだ記憶があります。
4月頃に出回ったようですが、最近かなり拡散してるようです。


その新聞記事の内容はこういうものです。何パターンかあります。

昭和35年 熊本日日新聞より

「新日本窒素肥料(現チッソ)が安全宣言で魚貝類を地元住民へ」
原因不明の奇病が発生したとされるこの地域で不安を抱えた地元漁民が安全を宣
言。
水俣漁業水揚の魚介類を安く供与する働きかけがはじまった。
海産物は奇病とは全く無関係。地元漁業の風評被害を少しでも手助けできればと
同社幹部。
昨今の風評で地元の漁業は大ダメージ。安心安全を知ってもらうため新日本窒素
肥料が地元水産物を買い上げ
地域や熊本市の皆様へ近海の良質な水産物を安く提供して風評を飛ばしやてもら
うのが狙い。
漁業関係者は風評で被害を受けており、水俣産海産物の美味しさと安全安心を伝
えて欲しいと話している。

■新日本窒素肥料が安全宣言で魚貝類を地元住民へ

原因不明の奇病が発生したとされるこの地域で不安を抱えた地元漁民が安全を宣言。
水俣漁業水揚の魚介類を安く供与する働きかけがはじまった。

「海産物は奇病とは全く無関係。地元漁業の風評被害を少しでも手助けできれば」と同社幹部。
昨今の風評で地元の漁業は大ダメージ。安心安全を知ってもらうため新日本窒素肥料が地元水産物を買い上げ
地域や熊本市の皆様へ近海の良質な水産物を安く提供して風評を飛ばしてもらうのが狙い。
漁業関係者は風評で被害を受けており、水俣産海産物の美味しさと安全安心を伝えて欲しいと話している。

昭和35年(1960年) 熊本日日新聞より

熊本日日新聞に本当にこの記事があったのかどうか図書館で調べた人がいらっしゃいました。

「水俣病に関する熊本日日新聞のコピペ」について熊本県立図書館からいただいた回答
http://techpr.cocolog-nifty.com/nakamura/2011/12/post-521b.html

水俣病に関する書籍や水俣で発行されていたミニコミ誌の記事などを確認しましたが、関連した記事は発見できませんでした。  また、水俣病に関する昭和34年から40年代前半までの新聞スクラップブックを調査しました。しかし、関連がありそうな記事は発見できませんでした。


「昭和35年(1960年) 熊本日日新聞より」と題するコピペがウソくせえ件
http://blog.goo.ne.jp/spoichi/e/21a91b001589459ab1fa19be22faaebf
では、ネットで転載されるたびに記事内容が変化していってることを指摘しています。
昭和35年の記事となっているのですが、中には昭和20年と無茶苦茶なものもあります。

「安全安心」と「安心安全」という言葉の間違いもひどいのですが、ネットへの書き起こしで失敗したと考えても
当時水俣病で深刻な地元の新聞が「地元の漁業は大ダメージ」という軽い表現を使うだろうかという疑問があります。

で、もっと内容について追求してるブログもありまして
疑わしいコピペ -今日も得る物なし
http://d.hatena.ne.jp/kyoumoe/20111129/1322541541

「海産物」と「水産物」の表記ゆれ
新聞記事で「皆様」なんて使うのか
・・・なるほど

このブログでは他にも指摘があって
記事の2年前の1958年(昭和33年)に「熊本県が水俣湾海域内での漁獲を禁止」していること。

熊本日日新聞の記者の方の講演の引用で1958年8月で水俣病という言葉が新聞で使われるようになったこと示して、1960年の記事で「奇病」などという表現をするだろうかと指摘しています。

また、新聞記事見出しによる水俣病関係年表
http://www.lib.kumamoto-u.ac.jp/suishin/minamata/5chronicle/index.html
から、「水俣近辺での漁業は自粛」「漁民と会社は対決姿勢」「魚貝類から水銀検出」と問題記事内容と相反することを指摘しています。
この年表のリンク先には新聞の切り抜き画像がアップされていて、読むと漁民が工場に乱入して投石して逮捕とか対決なんて生易しいものではないことがわかります。


さて「風評被害」という言葉がいつから使われ出したのか?
wikipediaではかなりあやふやだったので、外部リンク先のここが参考になりました。

「風評被害」の社会心理 ―「風評被害」の実態とそのメカニズム―
関谷直也(東京大学大学院 人文社会系研究科 社会情報学専門分野)
http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/shokuhin/hyouka/files/031006cec2_7.pdf

によると、元々は原子力事故の補償問題に関連して用いられてきた言葉となっています。

「風評」という言葉が国会で初めて用いられたのが1956年(昭和31年)。第5福竜丸事件の2年後魚介類が売れなくなったことに対する質問で初めて使われたそうです。
「風評による被害、損失」などという表現は1974年前後(昭和49年)むつ事故で原子力関係者、当事者で使用されはじめたとしています。

そして、「風評被害」については1986年(昭和61年)に公文書で初出。

公文書で、「風評」と「被害」が連結した「風評被害」という言葉での初出は、1986 年北海道電力「泊発電所周辺
の安全確保及び環境保全に関する協定書」という安全協定で、「(風評被害に係る措置)第16 条 丙(北海道電力)は、発電所の保守運営に起因する風評によって、生産者、加工業者、卸売業者、小売業者、旅館業者等に対し、農林水産物の価格低下その他の経済的損失(以下「風評被害」という。)を与えたときは、補償など最善の措置を講ずるものとする。」と定義されている。

マスコミ報道で「風評被害」が使われだすのは1997年(平成9年)ナホトカ号重油流出事件以降。
現代用語の基礎知識に載るのが2000年(平成12年)。


しかし、水俣病の新聞記事まで捏造するというのは、良心なんてないんでしょうか。


| | コメント (0)

2011/12/05

今年3回目の太刀魚釣り ようやく一匹釣った

【場所】 加古川尻
【釣方】 テンヤ
【時間帯】 12/4(日)午後6時半から午後8時ぐらい?
【餌】 キビナゴ
【獲物】 太刀魚

エイト玉津が年末セールやってたので太刀魚の仕掛けやらPEラインやら買ったら5000円使ってた。
セールでリール一つでも買おうかと思ってたのに困ったなあ。

夕まずめを狙ったものの道が混んでて現地到着がかなり遅れてしまいました。
もうちょっと早めに家をでるべきでした。
すっかり日が暮れて暗くなった道をライトで照らしながら歩いてると続々と釣り人が帰ってきますww
現地へ到着すると、うわあ、誰もおらん。

新調したPEラインで気持ちよく投げるのですが、ガイドによくからみます。
ガイドにからみやすいとは前知識としてはあったのですが、ここまでとは。
コーティングスプレーをかけてはみましたが。

さみしい釣り場でなんとか一匹太刀魚くんをGET。
指3本。でもなんか体長が短い。いつもの神戸空港のと較べると明らかに短かい。
帰宅して妻に見せたら同意見でした。
メジャーが行方不明なので計測してません。
加古川尻だから?今年の特徴?

先週、キョンさん、まあきんさん、まあちゃんさんに釣果で置いておかれたので奮起しようやくの一匹でした。
その前は夏のキス一匹だったから、今年は2匹しか魚釣っとらんなあ。

そのあと、残り1時間遊ぶかと思って投げたらプチっと仕掛けが切れて飛んでいきました
FGノットのところで切れてるんですけど、あきらかにPEラインそのものが切れてるし。
傷とかいれちゃったのかなあ?

色々、???マークが頭の中で点滅した一週間でした。
勉強になりました。

| | コメント (0)

今年2回目の太刀魚釣り

【場所】 加古川尻
【釣方】 テンヤ
【時間帯】 12/4(日)午前3時半から午前6時
【餌】 キビナゴ
【獲物】 太刀魚、しかし釣果は0

天気予報がはずれて晴れたので早朝行ってきました。
早朝というか真夜中になんとなく寝れなかったので、釣りにでも行くかと。
24時間開いてる釣具屋は加古川付近にないので一旦逆方向の朝霧のまるは釣具店でキビナゴ購入。
3時に開く店が加古川にあるらしいのですが、行ったことない店では不安なのでこうなりました。
3時に車を現地に止め、釣り場まで徒歩30分。
キビナゴ大きめというのを購入したのですが、シマノのテンヤ「太刀魚ゲッター」にはまりません。
太刀魚ゲッターに挟み込むとキビナゴ潰れるし(^_^;

朝3時半に始めたときは釣り場にはほとんど人がいなくて魚の気配もなかったのですが、5時半頃になってようやく人が集まり始めたので、ああ、この時間から朝まずめかあという感じになってきました。

そしていつもの投げては巻きを繰り返していると、いきなり横にひったくるような衝撃が。
キターーーー初物ーーーー

すると、フッと感触が消えました。
ああ、バラしたかあ。
と思って、リールを見ると、なんとリールに巻いてあるはずのPEラインがまったく無いし

前回はノットがダメでリーダーがなくなりましたが、今回はそれ以前の問題です。
今回は加古川尻歩くのがしんどくて予備のタックル持ってこなかったのです。
深く反省しました。

そしたら隣で「おおっ、3発連続ヒット」とかいう声が聞こえるし。

というわけで続々集まる釣り人と逆方向にとぼとぼと帰路についたのでありました。

今日、夕方気力があったらリベンジしたいのですが徹夜してるのでちょっとどうかなあ。

| | コメント (0)

今年初めての太刀魚釣り

【場所】 加古川尻
【釣方】 テンヤ
【時間帯】 11/26午後11時から11/27朝7時まで
【餌】 キビナゴ(エイト玉津)
【獲物】 タチウオ

釣果:0!!

キョンさんとまあきんさんとまーちゃんさんが行かれるということだったので、天気も良いし
今年初挑戦することにしました。って、もうシーズン終わりっぽいけど。

キョンさんとほぼ同時に釣りはじめるもお互いに「しぶいねえ」
キョンさんに色々アドバイスを受けてまた分かれて釣り始めました。

今回の新兵器はシマノの「太刀魚ゲッター」!
頭の中ではささきいさおの歌うゲッターロボの歌が鳴り響きます。

これは針金を使わずにキビナゴを固定できるというものです。
これのよさはキビナゴを固定する時間の短縮もさることながら
キビナゴの持ちが良いということですね。
何回使っても原型を留めています。

ただ、980円もする!!

あたりはあるもののなかなかヒットせず。
バレると心がすり減ります。

そのうち、ずんっという当たりが一瞬あり、そして消えました。
PEラインからリーダーがスっぽ抜けてしまいました。
わしのFGノットが・・・・

何よりも980円の太刀魚ゲッターが。

心がすり減りすぎて脳細胞まですり減りそうです。

朝4時頃にまあきんさん、まあちゃんさん到着。
うき釣りを始めたのですが、お二人とも一匹ずつゲット!

キョンさんがお帰りなので聞いてみると、5匹の釣果とのこと。さすが!!

というわけで私は見事に坊主となり出家いたしました。

くそー。
雪辱したいけど、寒いから無理かなあ。心がかなり折れてるよ。

| | コメント (0)

2011/12/04

太刀魚釣れた

今、太刀魚ゲットだぜ!

| | コメント (0)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »