« ノートパソコンの修理 | トップページ | きんのぶた »

2011/11/01

TVチューナー KTV-FSUSB2でTS抜き・・苦労した

恵安株式会社 ”フルセグ・ワンセグTVチューナー” KTV-FSUSB2

を購入した。

DSC02409_R

amazonで3980円で安かったのだ。価格コムでは4000円を超えていたのでこれは安いと。
注文したら届くまで数日かかった。その間に大阪のsofmap行ったら同じ値段で山積みで少し落ち込み。

価格コムでのレビューやスレを見ると評判は散々でいきなり不良品だの動かなくなっただの。
BCASカード込みでこの値段ならまあ良いだろうと。

DSC02410_R

DSC02411_R

アンテナ線は付属のアダプターでこのようにつなぐ。
ワンセグのアンテナに接続するようになってるが細いので心細い。


付属ソフトをとりあえず試して、ちゃんと地デジが表示されたので問題はない模様。

で、このチューナーは改造してフリーソフトを使うことを前提に皆使っているとネットにあるので、早速作業に取り掛かった。

つまり「TS抜き」ができるのである。でなければ買わない。

定番ソフトはKTV-FSUSB2 + TVTest + TVRock + RecTestの組み合わせ。

シリアルナンバーによって改造のやり方が違うのでそれはネットで確認しなければいけない。
私が買ったのはSN:K1108。

改造は中の基板をいじるのでフタを開ける。


どのブログやwikiにも書いてあるが、ネジがとにかく固いらしい。
ネジ山がすぐなめてしまうだの、思い切って割ってしまっただの。
ネジ止め液を使ってる人がいるがもっと良い方法があった。

ドライバーでネジを回すコツは「回す」ではなく、第一に「とにかく垂直に押し当てる」であり、その次が「回す」だ。
回すことに夢中になってしまい角度が斜めになってしまって押し当てる力も弱くなり、結果的に舐めてしまうことは俺は多い
もちろんネジ山に合わせたドライバーを選ばなければならない。

そこで、まず本体を置き、ドライバーをとにかく垂直に押し当てる。そこでドライバーを回さずに本体を回すのだ。
そうすれば角度が斜めになることはない。
本体に傷がつくのが嫌な人は下にティッシュでもなんでも敷いたら良いかと。

というわけで、いとも簡単にネジは回り、フタを開ける。

DSC02412_R

基板を取り出す。

DSC02415_R

アンテナは線2本でつながってるだけなのでセロハンテープで固定する。

DSC02415_2_R

改造といってもK1108の場合はこの赤で囲った部分のチップの足を切るか抵抗R19をはずすだけでよい。
別基板だと白い泡で覆われていてそれを削る必要があるらしいので、むき出しでラッキーだった。

100均で小さなニッパで足を切れたらと思っただが、家のニッパは精度が悪くて先が入らず無理に入れると隣の足まで歪みだしたので諦めた。
仕方なくハンダゴテで抵抗R19をはずした。

DSC02444_R

ハードの改造は終わりなのでフタをする。

後はソフトの作業。
ドライバ
ファームウェア書き換え
TVTest(視聴ソフト)
RecTest(録画ソフト)
TVRock(録画予約ソフト)

作業自体は適当に検索したら出てくるし、そんなに面倒ではない。本当は。

実はTVRockではまった。徹夜までした。

TVRockで設定完了するとブラウザで番組表が見れて予約ができる。
それが認識するチャンネルとしないチャンネルがあるのだ。

我が家はケーブルテレビなのでそれ用に設定したつもりなのだが。

結局、原因は我が家のケーブルテレビが明石CATVだったことだった。
明石CATVは地デジをUHF帯とCATV帯に分けて再配信している。
これがやっかいだった。

しかし、幸運なことに先輩がいた。

にゃののん日記
http://d.hatena.ne.jp/nyanonon/20091104/p2
http://d.hatena.ne.jp/nyanonon/20091105

以下は明石ケーブルテレビ用のTvRock初期設定ファイル「ch-ts.txt」、マイドキュメントのtvrockフォルダに入れてからDTune.batを起動するとチャンネル設定時に参照してくれる。放送局名は私的に英数字を半角にしたり、NHKは末尾に「・神戸」とか付記したりと適宜書き換えてある。

NHK総合・神戸 32 43008
NHK教育・大阪 13 2056
NHK教育3・大阪 13 2058
MBS毎日放送 63 2064
ABCテレビ 15 2072
関西テレビ 62 2080
読売テレビ 14 2088
サンテレビ 33 43056
テレビ大阪 43 41008
あかしチャンネル 29 43128

もう、何も考えずマイドキュメントにtvrockフォルダを新規作成してch-ts.txtに上記を書き込み保存する。
それでDTune.batを起動するだけ。

少し考えてみたい人は他のブログ等にある手順でやってみるのも良いかと。


にゃののん日記さんには本当に感謝だ。

というわけでブラウザの番組表経由でHDDにTSファイルが保存されてることが確認できた。


|

« ノートパソコンの修理 | トップページ | きんのぶた »

コメント

ファームウェア書き換えツール
について いろいろ検索してみましたが
今一つわかりません
よかったら詳しく載っているサイト教えてもらえませんか?

投稿: テルポン | 2012/03/24 16:28

お返事遅れました。

KTV-FSUSB2+TS抜き

あたりで検索されると出てきます。

投稿: 空耳 | 2012/04/03 16:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ノートパソコンの修理 | トップページ | きんのぶた »