« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

2011/11/30

怪文書とされる「原発がどんなものか知ってほしい」について

「原発がどんなものか知ってほしい」という平井憲夫という人が書いたとされる文書があります。
http://www.iam-t.jp/HIRAI/pageall.html

かなり昔からネットで出廻っている反原発の怪文書とされるものです。
検索すればずらーっとでてきます。

なぜこれが怪文書なのかは検索していくうちにわかってきますが、こんなまとめがあります。
http://www.faireal.net/articles/6/12/#d20903

この文章の内容が素人同然、まともな技術者の書くものではないと批判されてきたりしました。

技術的な内容については私も素人以前の人間ですので他を読んでいただくしかないのですが、この「怪文書」がどのように生まれたのかに興味がわきました。

平井憲夫という人の存在自体疑われたこともあるようですが1997年に亡くなった実在の人物です。
講演動画もあります。
1-10 内部告発-原発- 平井憲夫氏の遺言
http://www.youtube.com/watch?v=0x1AQ5HRu0o


しかしながら、「原発がどんなものか知ってほしい」は平井憲夫氏が書いたものではありません

http://www.creative.co.jp/top/main3347.html によると
「PKO法『雑則』を広める会」の佐藤弓子氏が平井氏から聞いた話と講演記録を参考に1995年5月に会誌「アヒンサー・地震と原発」に掲載したものとなっています。

ネットニュースサイトjanjanに書いてあったようですが、janjanは終わってしまったので過去のアーカイブを拾ってみました。これは2005年のものです。
http://web.archive.org/web/20050105071918/http://www.janjan.jp/living/0501/0412292126/1.php
うーん、http://www.iam-t.jp/HIRAI/pageall.html と違い、「原発がどんなものか知ってほしい」の全文は載ってません。


とにかく、この「PKO法『雑則』を広める会」の佐藤弓子氏の文章がネットで流されていったわけです。
そしていつもの伝言ゲームのネットで転載、引用されていくうちに、佐藤弓子という名前が消え、平井憲夫という名前だけが残ったわけです。

平井憲夫氏への技術者としての疑問どうこうもあるのでしょうが、佐藤弓子氏が技術的な内容をわかってないのですから怪文書になるのも無理はありません。


で、上記のURL先を読むと明らかな矛盾があるんですよね。

http://www.iam-t.jp/HIRAI/pageall.html では
去年(一九九五年)の一月一七日に阪神大震災が起きて」
去年(一九九五年)の十二月八日に、福井県の敦賀にある動燃(動力炉・核燃料開発事業団)のもんじゅで」
という文章があります。

というわけで1996年に話されたはずなんですけど、会誌は阪神大震災が起きて急遽1995年5月に発行されているんです。

タイムマシン使って取材したのでしょうか?

http://www.creative.co.jp/top/main3347.html (janjan記事でもある)では
「1995年1月17日に阪神・淡路大震災がが起きて」
という文章になっています。

どっちが先に書かれた文章なんでしょうね?
つじつまが合うのは後者なんですが。

いくらなんでも阪神大震災が起きた年の取材で「去年に」なんて表現使うとは思えないのですが。会誌出したのが5月でしょ?震災起きたのは1月ですよ?

会誌を取り寄せるしかないでしょう。


しかし、この「原発がどんなものか知ってほしい」についてネットで調べてもこの去年(一九九五年)について言及してるところが見つかりませんでした。
何故?
もしかして、突っ込んじゃいけないところ?

| | コメント (0)

スライム肉まん

ドラクエ25周年記念で発売。

奥さんがさっそく入手。

いやあ、実に食欲をそそる色ですねえ。

DSC02519_R

DSC02530_R

3段にしてみました。

DSC02534_R

食べだすと何故かグロ画像になってしまいました。

DSC02540_R

DSC02546_R

味は普通の肉まんです。

| | コメント (0)

「福島原発30km圏内で野宿し池や川で釣った魚を食べていた若者が急性リンパ白血病で亡くなる」の噂の顛末

「ある若者の死が“原発事故の犠牲者”としてネットで広がり、否定されるまで」
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1111/29/news100.html

反原発にがんばっておられるブログ(hiryuの写真日刊紙)の記事が元ネタ。
http://plaza.rakuten.co.jp/no23nit/diary/201111270000/?scid=we_blg_tw01

それが2chまとめサイト(ハムスター速報)になりtwitterやブログで広がりました。
http://hamusoku.com/archives/6411015.html
最初は「安全厨責任取れ」「自業自得」というコメントが続くのですが、後半になるとデマであることがわかり「デマ広げた奴責任取れ」というコメントに変わっていきます。

・・・2chまとめサイトにはお世話になってますが、この展開はいただけません。

流れた内容は以下。

「つり雑誌に連載に持ち、野宿しながら釣った魚を食べて記事にしていた阿部洋人さん(24才)が、急性リンパ白血病で亡くなった。福島県の祖父の田舎を釣りで応援すると言って、30キロ圏内で野宿し、池や川で釣った魚を食べていた」

つり雑誌とは「Rod and Reel」

結局、つり雑誌の編集部ブログに以下の否定の追記が載せられています。

------ここから引用
彼は福島原発の30キロ圏内で野宿をしていませんし、
そこで釣った魚を食べたという事実もありません。
もちろん、記事にそのような内容はありません。
……311以降、このご時勢であるし、
様々なことを思う人がいるのは避けられないと思います。
それまでどうこう言うつもりは無いけれど、
記事の趣旨とは異なります。
また、原発関連のメッセージ性は、自分は一切意図してません。

以上です。     小塚拓矢(筆者)
--------ここまで引用


元ネタのhiryuの写真日刊紙ブログでは当該記事は削除されています。
そして11/29の記事にこう書かれています。
http://plaza.rakuten.co.jp/no23nit/diary/201111290000/

-----------ここから引用
当ブログの食べて応援でまたも死者という記事につきまして、「福島県の祖父の田舎を釣りで応援すると言って、30キロ圏内で野宿し、池や川で釣った魚を食べていた」
という上記部分については事実であるとの確認が取れませんでした。
病気で亡くなられたのは事実のようですので、心から冥福をお祈りし、該当記事を削除いたします。
-----------ここまで引用

・・・・・・・ずいぶん、あっさりした記述ですねえ。

この記事のコメント欄に現在載せられているコメントを載せておきます。

----------ここから引用
冥福を祈る前に・・・ nb8650さん

まずは故人と遺族と関係者の皆さんに向けての謝罪が先ではないのですか?
故人の友人はこの件に対してツイッターで怒りの感情を吐露しておられるみたいですよ?
「反原発を唱えるのは勝手ですが、友達の死を捏造してまでやるヤツが腹立たしいのです。反原発を否定はしませんが。彼は放射能でなくなったのではなく、病気で亡くなってしまったのです。」
http://twitter.com/#!/ma7h1mur0/status/141014895167676417

それに電話やニュースサイトの取材などへ対応をしなければならなくなった雑誌編集部の迷惑なんて考えていませんよね?
http://www.yukawanet.com/archives/4028726.html

しかも削除前の記事では、

『生身の体で放射能に対抗するなど、天空高く飛ぶB29に竹槍で対抗する似た無謀で愚かな精神主義だと、彼はその命をもって私たちに示したのではなかろうか。』

↑このような失礼極まりない言葉を並べ立て、この故人の祖父が福島出身なのだとか法的に罰則がある立入禁止エリアに入って野宿していたなどと、生前に法を犯していたかのような嘘を垂れ流しておいて、ブログ記事を削除したから終了っていうのは虫がよすぎるんじゃないですか?(2011年11月30日 08時15分16秒)
-------------ここまで引用


今まで紹介してきた原発事故に関するデマについては元ネタが経歴詐称の詐欺師による捏造という放火でした。
今回の場合は、純粋に反原発にがんばってる人だと思うのですが、捏造して放火してまで危機感を広げたかったのでしょうか?

| | コメント (0)

「白血病患者急増 昨年の7倍」の噂の件

例によって原発事故関係でネットで広まってる噂です。

今出回ってる噂の内容は
「各都道府県の国公立医師会病院の統計によると、今年の4月から10月にかけて、「白血病」と診断された患者数が、昨年の約7倍にのぼったことが21日に判明した。・・・・」
というものです。

白血病7倍とは恐ろしい数字ですから不安ですよね。

国公立医師会病院って何?どこにあるの?という疑問が浮かばないのも不安ですがww


堀田伸永公式サイトhttp://kyumei.me/?p=186によると
----------ここから引用
最初は「金沢区の掲示板@子供を被曝から守ろう!」という電子掲示板 http://8218.teacup.com/terramkc05/bbs/895
に「白血病患者急増 医学界で高まる不安」と題する記事が掲載されたことに端を発している。これよりも先に2chに投稿されたとの説もある。
----------ここまで引用

と出処が書かれているが、「金沢区の掲示板・・・」のURL先ではこの記事は見つかりませんでした。
現在、ブログやツィッター、そしてmixiの某コミュなどで、いつものことながら【出所先不明】のまま拡散中です。


日本医師会のHPではこの話の内容を引用して否定しています。
http://www.med.or.jp/people/info/people_info/000614.html

----------ここまで転載
現在、ネット上の掲示板、ツイッター、ブログ等において、「白血病患者急増 医学界で高まる不安」として、以下の内容が出回っています。

【ネット上からの引用】
 各都道府県の国公立医師会病院の統計によると、今年の4月から10月にかけて、「白血病」と診断された患者数が、昨年の約7倍にのぼったことが21日に判明した。これを受けて、日本医師会会長原中勝征は、原発事故との因果関係は不明として、原因が判明次第発表するとした。
 白血病と診断された患者の約60%以上が急性白血病で、統計をとりはじめた1978年以来、このような比率は例が無いという。
 また、患者の約80%が東北・関東地方で、福島県が最も多く、次に茨城、栃木、東京の順に多かった。

 日本医師会が、このような発表を行った事実はありません。
 本文中には、「各都道府県の国公立医師会病院」との表現がありますが、そもそも医師会病院は、国公立ではありませんし、統計の数値につきましても、現段階でそのようなデータについて確認できず、信憑性を疑わざるを得ないものであります。
 また、一部一般紙に掲載されたものであるとの噂もございますが、確認したところ掲載した事実はないとの回答を得ております。
 日本医師会は、今回の福島第一原子力発電所事故に関しては、政府に対し正確な情報を国民の皆様に提供するよう求めているところでありますし、本会からの情報の提供に関しては、正確な情報提供に心がけております。
 国民の皆様とともに安心・安全な医療を進めて参る所存でございますので、今後ともご理解いただきますようお願い申し上げます。
 
平成23年11月29日
日本医師会長
原 中 勝 征


----------ここまで転載


もちろん、この医師会の発表を「陰謀だ」「隠している」と言う人がたーくさんいるのはわかっています。
医師会長は御用学者だとかぬかす人もいるでしょう。噂の内容では医師会長が原因判明次第発表すると言ってることになってるのでその点はなぜか信じちゃうのでしょうけど。

実際のところ関係者でもない白血病の増減は私には判断できません。

いつものように、ネットで流れる怪しい噂を流す人たちを観察するだけです。


なにゆえ、こういう話をよく書き込んでいるかと説明しますと、
以前からネットで流れるう怪しい噂が好きなんです。
つうか噂を信じてしまう人達の話が好きなんです。
自分もそういう傾向があるのも理由です。
なぜ、簡単に騙されるのか?

最近はブログやtwitterで噂がすぐわかるようになったので便利ですね。

| | コメント (0)

2011/11/22

中華街

神戸中華街は平日にもかかわらず修学旅行生で一杯でした。

| | コメント (2)

中華街

神戸中華街なう。
アイスクリームのてんぷら。
うまいなあ。

| | コメント (0)

2011/11/21

ベン・トー第7話で竹宮流の奥義が!!!

アニメ「ベン・トー」。

このアニメが描写に力を入れているのが
1)弁当
2)アクション

1)半額弁当を争うアニメなので弁当が美味しそうでなければならない。
なのでOPのクレジットをみていると「弁当作画監督」というのがでてくる(^o^)


2)弁当を争う格闘シーンにかなり力を入れている。
回し蹴りなどの描写などちょっと他アニメではお目にかからない。

ちなみに先週の第7話はなぜかプールに浮かぶ弁当を争うという話であった。

その時、主人公の先輩であるヒロインの槍水仙が使用した技は

夢枕獏原作、板垣恵介画の格闘マンガ「餓狼伝」の竹宮流の奥義の「虎王」!!!

これはマニアしかわからない。爆笑した。

| | コメント (0)

2011/11/20

人感センサー付蛍光球を購入

玄関口の照明をなんとかしたいと前々から思っていました。

詳細は省きますがスイッチの位置が外から入った場合に少々不便な位置にあるのです。
暗い玄関の扉を開けて靴を脱いで上がってから玄関照明のスイッチをONにするということを暗闇の中で強いられるため、なんとかならんかと思っていたのです。

照明は白熱電球60W相当の電球型蛍光灯が一つです。口金はE26。

そこでこの照明を人感センサー付きにすることを計画しました。

調べたところ以下のやり方があります。
1)照明のアダプタをセンサー付きにする
2)照明そのものをセンサー付きにする

スイッチをパナソニック電工の「かってにスイッチ」のようなセンサー付きに変えるという方法もありますが以前ホタルスイッチを自分でつけて面倒だったのと予算的に厳しいので今回は除外。そもそも電気工事士の資格が必要です。

1)の「照明のアダプタをセンサー付きにする」ですが、ネットで調べたところどうもセンサを無理やり付けた感があって不格好です。
それでしつこく調べたところ、
2)の「照明そのものをセンサー付きにする」に行き当たりました。

アイリスオーヤマのLED電球に「人感センサー付き」があるのです。

20111120LED-1

LDA9N-H-S1が850lmと白熱電球60W相当です。
他は50W相当以下。
人感センサーで点灯すると人がいなくなってから消灯するまで5分固定だそうです。
しかし、近所の家電屋に電話しまくったのですがどこも在庫なし。ケーズデンキ、ヤマダ、ミドリ、ジョーシンと絶滅です。
ケーズデンキには50W相当のものは置いてあるそうですが、今よりも暗くなるのは困ります。
ちなみに通販だと安くて3980円でした。ヨドバシカメラの通販だと4480円。
ケーズデンキで取り寄せてもらうと3980円だそうです。ただし一週間かかるとのこと。

うーん、すぐ入手できないとなると通販するしかないかと思ってさらにネットをさまよっていると、ホームセンターのコーナンのオリジナルブランドLIFELEXでE26に挿し込む人感センサー付きの蛍光灯があることがわかりました。

KHN08-9196が電球色で、KHN08-6860が昼光色です。
コーナンのHPで見るとかなり怪しげな形をしています。
使用している人のブログは2つ見つけましたが、そのうちの1つは購入直後に点灯するとすぐに壊れたと書いてありました。
しかしながら、価格が2480円のところを本日までなら1980円!
アイリスオーヤマのLED電球の半分の値段。しかも白熱電球80W相当。1100lm!!

さっそく、コーナンへ行って買ってまいりました。

DSC02493_R
左側は今まで使用していた電球型蛍光灯(白熱電球60W相当)です。


DSC02495_R
箱を開けてみました。電球型蛍光灯より長いですね。

DSC02496_R
消灯までの時間は10秒から5分まで調整できます。

DSC02497_R
照度の設定ができます。周囲の明るさ関係なしに人体感知で点灯させたり、周囲が暗くなると自動点灯させたりできます。
明るい時は人体感知しても点灯しないということはできないようです。

DSC02498_R
コーナンの文字がはっきりと印字。20Wの消費電力です。寿命は8000時間とのこと。


DSC02500_R
こんな感じになりました。ちょっと形が異様ですね。

DSC02508_R
点灯させてみました。

とりあえず2分の設定にしてあります。

なかなかの品物だと思うのですが、種類は電球色か昼光色の二種類で白熱電球80W相当しかありません。
トイレでは明るすぎるのでアイリスオーヤマのLED電球が良いなあと思いました。


| | コメント (2)

2011/11/19

DLNAクライアント AcePlayer

NASやデスクトップPCで動いているWindowsMediaPlayerなどのDLNAサーバにある動画をiPadで観たいのでクライアントを探していました。
無料アプリだとMP4しかサポートしてないのが現状で仕方なく有料アプリを購入することにしました。

安かったのがAcePlayer。

MP4以外にVOBやAVIやTSファイルも再生できます。
iPadにダウンロードしてから再生することもできます。
うちのしょぼい無線ルーターではハイビジョンのTSファイルではDLNAでの利用は無理がありました。
それでiPadにあらかじめダウンロードしておいて再生という方法をとってみました。

でも、使い勝手はやはり悪い。

というわけでバッファローの無線ルーターを購入しました。やっと11nだ。
子機も購入したのでこれは私と妻のノートパソコンに設定しました。
倍速モードというのがあったので300Mbpsになるそうです。


親機の無線ルーターは
11n/g/b対応 無線LANルーター Air Station 単体 WHR-G301N

子機は
"BUFFALO 無線LAN子機 コンパクトモデル 11n技術・11g/b対応 WLI-UC-GNM"

さっき、設定が終わったところです。
しかし、親機のマニュアルの出来はネットの評判通りひどい。
これは、あまりPCを触らない人にはわからないでしょう。
サポートを使ってねということでしょうか?
今まで使ってた無線ルーターは同じバッファローですがわかりやすいマニュアルでした。


今夜は寝床でiPadで動画を観よう。

| | コメント (1)

2011/11/17

腰痛体操効果があった

腰痛がひどくてたまらなくてどこか整体みたいなところがいいのかな、でもインチキなところばかりだしと悩んでいました。

本屋で立ち読みしたストレッチの本に腰痛対策の運動が書いてあったのを思い出して、昨夜寝る前に5分だけやってみたら、今朝からまったく腰が痛くない!!

うぉー、すげー

肩こり体操とかも効果があるのだろうか。

何がいいんだろう?

| | コメント (0)

2011/11/13

昼飯

大阪府立体育館で用事終わって、難波駅なう。アボカドでヘルシー?

| | コメント (0)

2011/11/11

少しは仲良くなってきたのか

がじゅまるは最近加減してくれるようになってきました。

DSC02473_R

強く引っ掻く回数が減ってきたように思います。

仲良くなったところをビデオに撮ってみました。


・・・・うーん、かみつき癖は変わらないなあ。

| | コメント (0)

2011/11/07

「壁まもるくん」もどき自作

DSC02447_R

我が家の猫「がじゅまる」によって、そろそろ壁紙に被害が。

DSC02457_R

DSC02455_R

うーん、ひどい有様です。

爪とぎ防止シートとして透明なのも売ってますが、今ひとつ不細工かなあと思案しておりました。

ネットを調べますと、木を使った「壁まもるくん」というのがあります。
3面守る仕様のが5000円程です。
http://bikkuri8.web.fc2.com/

壁まもるくん

うーん、高い。

というわけで自作することにしました。

壁の幅が13cmです。

ホームセンターのコーナンで腰壁用の材料を揃えてきました。

板材が長さ95cm。壁まもるくんが70cmですので長めなのが素敵なのですが、接着剤や塩ビシート、マジックテープなどを考えると値段はとんとんくらいです。
端を守る材料を加えたのでそれだけで1000円するのですね。

他人様のブログを見ると4枚分で壁まもるくん1セット分ですんだと書いてあるので材料を選べばそれだけですむのかもしれませんが、今回は壁まもるくんと同じ材料の杉材を選びました。
軽いというのが理由です。

DSC02452_R

DSC02461_R

塩ビシートをせっせと切ってマジックテープを貼りつけていきます。

DSC02463_R

画鋲で仮止めして板材を貼りつけていきます。


DSC02465_R

DSC02469_R

うん、長さ95cmと端のモール部分がなかなか良い。(o^-^o)

しかし制作は夜10時過ぎまでかかりました。(゚ー゚;
他の壁もなんとかしたい箇所があるので、ちょっと考えたいなあ。

DSC02471_R


「なんか、僕に関係するの?」

なんて顔をしてやがります。
お前のためにこんな作業をするはめになったんじゃあ。

| | コメント (0)

2011/11/06

昼飯

明石西IC前のながさわの回転寿司食べました。
旨い!

ここの定食は普通1800円する内容で1000円!

| | コメント (0)

2011/11/05

きんのぶた

きんのぶたという豚肉しゃぶしゃぶの店なう。
バカにしてたが旨い!

食ってみないとわからんもんだなあ。
これはデザートです。

| | コメント (0)

2011/11/01

TVチューナー KTV-FSUSB2でTS抜き・・苦労した

恵安株式会社 ”フルセグ・ワンセグTVチューナー” KTV-FSUSB2

を購入した。

DSC02409_R

amazonで3980円で安かったのだ。価格コムでは4000円を超えていたのでこれは安いと。
注文したら届くまで数日かかった。その間に大阪のsofmap行ったら同じ値段で山積みで少し落ち込み。

価格コムでのレビューやスレを見ると評判は散々でいきなり不良品だの動かなくなっただの。
BCASカード込みでこの値段ならまあ良いだろうと。

DSC02410_R

DSC02411_R

アンテナ線は付属のアダプターでこのようにつなぐ。
ワンセグのアンテナに接続するようになってるが細いので心細い。


付属ソフトをとりあえず試して、ちゃんと地デジが表示されたので問題はない模様。

で、このチューナーは改造してフリーソフトを使うことを前提に皆使っているとネットにあるので、早速作業に取り掛かった。

つまり「TS抜き」ができるのである。でなければ買わない。

定番ソフトはKTV-FSUSB2 + TVTest + TVRock + RecTestの組み合わせ。

シリアルナンバーによって改造のやり方が違うのでそれはネットで確認しなければいけない。
私が買ったのはSN:K1108。

改造は中の基板をいじるのでフタを開ける。


どのブログやwikiにも書いてあるが、ネジがとにかく固いらしい。
ネジ山がすぐなめてしまうだの、思い切って割ってしまっただの。
ネジ止め液を使ってる人がいるがもっと良い方法があった。

ドライバーでネジを回すコツは「回す」ではなく、第一に「とにかく垂直に押し当てる」であり、その次が「回す」だ。
回すことに夢中になってしまい角度が斜めになってしまって押し当てる力も弱くなり、結果的に舐めてしまうことは俺は多い
もちろんネジ山に合わせたドライバーを選ばなければならない。

そこで、まず本体を置き、ドライバーをとにかく垂直に押し当てる。そこでドライバーを回さずに本体を回すのだ。
そうすれば角度が斜めになることはない。
本体に傷がつくのが嫌な人は下にティッシュでもなんでも敷いたら良いかと。

というわけで、いとも簡単にネジは回り、フタを開ける。

DSC02412_R

基板を取り出す。

DSC02415_R

アンテナは線2本でつながってるだけなのでセロハンテープで固定する。

DSC02415_2_R

改造といってもK1108の場合はこの赤で囲った部分のチップの足を切るか抵抗R19をはずすだけでよい。
別基板だと白い泡で覆われていてそれを削る必要があるらしいので、むき出しでラッキーだった。

100均で小さなニッパで足を切れたらと思っただが、家のニッパは精度が悪くて先が入らず無理に入れると隣の足まで歪みだしたので諦めた。
仕方なくハンダゴテで抵抗R19をはずした。

DSC02444_R

ハードの改造は終わりなのでフタをする。

後はソフトの作業。
ドライバ
ファームウェア書き換え
TVTest(視聴ソフト)
RecTest(録画ソフト)
TVRock(録画予約ソフト)

作業自体は適当に検索したら出てくるし、そんなに面倒ではない。本当は。

実はTVRockではまった。徹夜までした。

TVRockで設定完了するとブラウザで番組表が見れて予約ができる。
それが認識するチャンネルとしないチャンネルがあるのだ。

我が家はケーブルテレビなのでそれ用に設定したつもりなのだが。

結局、原因は我が家のケーブルテレビが明石CATVだったことだった。
明石CATVは地デジをUHF帯とCATV帯に分けて再配信している。
これがやっかいだった。

しかし、幸運なことに先輩がいた。

にゃののん日記
http://d.hatena.ne.jp/nyanonon/20091104/p2
http://d.hatena.ne.jp/nyanonon/20091105

以下は明石ケーブルテレビ用のTvRock初期設定ファイル「ch-ts.txt」、マイドキュメントのtvrockフォルダに入れてからDTune.batを起動するとチャンネル設定時に参照してくれる。放送局名は私的に英数字を半角にしたり、NHKは末尾に「・神戸」とか付記したりと適宜書き換えてある。

NHK総合・神戸 32 43008
NHK教育・大阪 13 2056
NHK教育3・大阪 13 2058
MBS毎日放送 63 2064
ABCテレビ 15 2072
関西テレビ 62 2080
読売テレビ 14 2088
サンテレビ 33 43056
テレビ大阪 43 41008
あかしチャンネル 29 43128

もう、何も考えずマイドキュメントにtvrockフォルダを新規作成してch-ts.txtに上記を書き込み保存する。
それでDTune.batを起動するだけ。

少し考えてみたい人は他のブログ等にある手順でやってみるのも良いかと。


にゃののん日記さんには本当に感謝だ。

というわけでブラウザの番組表経由でHDDにTSファイルが保存されてることが確認できた。


| | コメント (2)

ノートパソコンの修理

WindowsVistaの富士通のノートパソコンがぶっ壊れてしまい、ヤマダ電機の5年保証に入っていたこともあって修理に出してました。
電話連絡があって「ボードが壊れてるので交換します」とのこと。

故障の状況は電源スイッチを入れてもCPUファンが異様な音を立てるだけでBIOSすら立ち上がらないというもの。
一応分解までしてボードの電池をはずすぐらいのことはしてみたけど何も変わらず。

本当は分解したら保証条件からはずれるんですが。

中に入ってた120GBのHDDはPS3に換装して代わりにSSDを入れてたのでそれも元に戻しました。
だから、修理に出した段階でノートパソコンのHDDにはPS3のデータが入ってる状態。

で、本日さらに電話があり「ボードとメモリが壊れてました」と。
元々1枚しかメモリが入ってなかったので増設したのですがそのメモリが壊れてると。
そのメモリはどうしようもないが、ボード交換とOSやらアプリやらの初期化は無料でやりますと。

んー、なんでメモリが壊れてるのだろう?

2GBメモリでVistaで使うか、メモリ増設してWin7インストールしてみるか悩んでいる。

でもメーカーはWin7はサポートしない宣言してるのでドライバとか大丈夫か?
検索してもこの商品にWin7入れた例があまり無いので心配だあ。

| | コメント (0)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »