2011/09/11

六甲山へ避暑ドライブ

近所のジョーシンが閉店セールということで車で行ってきました。
まあ、店自体が潰れるわけではないのでしょうが店の中は確かに展示物がほとんどありません。
空っぽ。
ゲームソフトで掘り出し物がないかということで奥さんと息子は探したようですが何もなかったそうです。

そのあと自転車屋へ行ってクロスバイクのサドルを購入。

この時点で午前11時。暑い。
暑いので避暑に行こうということで六甲山へドライブしに行くことにしました。
考えてみれば今の車ベリーサにしてから六甲へは行ってません。
一時帰宅して洗濯物を干してから六甲山へ向けて出発。

高速道路は阪神高速北神戸線を使います。
この道は明石大橋への分岐があるのでうっかりすると淡路島へ渡ってしまいます(^-^;
高速道路1000円時代は徳島へよく渡っていたので無意識に運転してると危険であります。

からと西ICで降りて裏六甲ドライブウェイで六甲山へ。
明石からだといつもこのコースが早いです。

いきなり六甲ガーデンテラスへ行き、駐車場500円。
昼食はグラニットカフェへ。12時をちょっと過ぎたぐらいだったかな。

下界と違って山頂は涼しい風が吹いており爽やかな昼食でした。
めしは旨いし、景色は最高。淡路島、神戸港、大阪湾、和歌山と全部青空の下はっきりと見えます。

昼食を食べたあと支払いに行くと待ち行列が。早めに来て良かった。

最近新しくできた展望台「六甲枝垂れ」は大人300円とるので行くのを止めました。
この写真の左に見えるドーム状の展望台なんですが、自然体感とかわけのわからないキャッチフレーズです。

その後、土産物屋をぶらぶらと。
六甲石ころ亭へ行ってみたら開運セットというコーナーがあり、「夫婦円満セット」とか色々と石のセットが売られていたのですが、「結婚成就セット」が見事に売り切れでございました。(・∀・)

その後、特に見るところがないので帰ることに。
午後3時には家に到着してました。
ちょっとした避暑のドライブでした。
高速代と昼食代で結構使いましたけどね。ランチは一人1500円程です。

しかし、シーズン的に当たり前ですがハイキングの人が多かったですね。
バスやロープウェイで登れてそこからてくてくと歩く人が大半でしょうけど、下からきっちり登ってきた装備の人もいました。
去年は登りましたがかなりへばったので体力(減量、スタミナ、筋力)つけて、また登りたいです。