« ベリーサへのルーフボックス換装 | トップページ | HDMIで接続してもTVから音声がでない »

2011/08/08

蒜山高原キャンプ場

8月6日、7日の土日に蒜山高原オートキャンプ場に行ってきました。
1週間前に何気なくキャンプ場のHPを見ていくと何と予約に空きがあるではありませんか。
奥さんに確認して予約しました。

天気予報も晴れ。朝8:00過ぎに出発。玉津ICに乗るまでにガソリン入れてコンビニで氷他買い物したので高速に乗ったのは8:30でした。
11時頃に蒜山ICで降りましてすぐに蒜山高原へ。

草原の中の道を走ってとりあえず、蒜山ジャージーランドへ。
ぬう、放射能さわぎで牛肉の値段は下がってるけどさすがにここは高い。
ブドウジュースが美味しそうだったので購入して今日の夕食でいただくことにします。
とりあえず昼ごはんにしようとウロウロして、ひるぜんワイナリーへ。

Dsc01757_r

ランチボックスはスープありだと1000円ですがスープなしだと780円ほど。美味しいです。
アルコールに弱いのでワインは飲まなかったのですが、山ぶどうジュースを奥さんが注文しました。
なんと天然の山ぶどうから作ってるそうで一口飲ませてもらいましたが、酸味がありますがすっきりとして美味しいです。
私はフルーツジュースをいただきました。これも美味しいです。
店の方に勧められて、山ぶどうのソフトクリームを試食させていただきました。
あまりの美味しさに翌朝食べに再び訪れました。実家へのおみやげに山ぶどうジュースも購入。

午後1時前にオートキャンプ場へ到着チェックイン。
トイレは水洗洋式で綺麗です。コインランドリーあり。温水シャワーありますが国民休暇村の風呂も利用できます。
とにかく清潔なのが気に入った!!
しかし、ここのキャンプ場に詳しい人にTwitterで教えてもらったのですが、ここはブヨが多いそうで朝夕は危険だそうです。

Dsc01763_r

場所は120番です。

Dsc01767_r


Dsc01786_r

今回は購入したばっかりのスクリーンテントであるスノーピークのメッシュシェルターを初めて使います。
説明書見ながら奥さんと二人がかりで設営に1時間かかりました。
疑問だったのがペグです。全部で22本付属してます。張り綱は12本使い、本体は10本。この10本をどこに打てばいいのか取り扱い説明書ではわかりませんでした。


Dsc01813_r

Dsc01815_r

隙間が空くのです。ここから虫が入ってしまうようで、購入したスノーピーク神戸店に再び行って教えてもらう必要があるようです。そしてまた何かを買いそうですが。

Dsc01777_r


Dsc01783_r

夕食は米を炊く予定でしたが、とうもろこしをこちらで購入したのでそれを主食にしました。このとうもろこしが粒が小さくてそして甘くて美味しい。いつもスーパーで買うスイートコーンと品種が違うのでしょうか。
フルーツトマトも購入したのですがトマト嫌いの私でも美味しいと思いました。
最初の計画では放射能騒ぎで安くなってる和牛のステーキの予定だったのですが近所のスーパーで売ってなかったのでしゃぶしゃぶとなりました。
3人で3000円を超える和牛。おいしゅうございました。しゃぶしゃぶは後片付けが楽なのです。


Dsc01798_r


Dsc01806_r

翌朝の朝食はトラメジーノでのホットサンドです。

Dsc01807_r

まあ、こんな感じで過ごしておりました。

Dsc01816_r_2

Dsc01817_r_2

Dsc01818_r_2

朝9:00に撤収開始して10:00に完了しました。
11:00がチェックアウトとなってるので余裕でした。
他のサイトも車で周りましたが自分のサイトは臨時で予約できたところで広いところで静かだったのですが、本来のオートサイトは結構狭かったです。
色々な工夫を皆さんされていてもっと見たかったな。

それにしても、スクリーンテントやスクリーンタープがこんなに流行っているとは思いませんでした。
使ってる人が多いです。
たしかに虫の心配がないので快適に過ごせました。
メッシュシェルターは家族に好評でした。
息子は「キャンプ楽しいなあ」と喜んでました。
そう言われると嬉しいですね。

明石の家に到着したのは午後1時半ぐらいです。帰りの運転は奥さんにしてもらったのですが2時間で着いてしまいました。飛ばすなあ。

蒜山高原は昼は暑かったですが良いところでした。以前、湯原温泉に釣りに行ったときにこの辺りを走ったことがありますが、晩秋の時だったので誰もおらず寂しいところだった印象があったので意外でした。
ただ観光で廻るところが少ないかなあ。
レンタルサイクルがあるのでもう少し過ごしやすい時期にサイクリングがいいかもしれません。

|

« ベリーサへのルーフボックス換装 | トップページ | HDMIで接続してもTVから音声がでない »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ベリーサへのルーフボックス換装 | トップページ | HDMIで接続してもTVから音声がでない »