« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

2011/08/29

電子書籍

ネットで紹介されていた本に興味を持って読みたくなったのですが、そんなに有名な本でもないので近所の小さな本屋には置いてなさそう。
隣駅にはジュンク堂があるのですが電車賃を払うのももったいない。
自転車は雨ざらしにしたためチェーンが錆びつき走行不能。
徒歩には片道4キロは遠すぎる。
アマゾンで注文という手もあるけどすぐ読みたい。

そこで電子書籍で購入しました。
IPad2を持っていることだし。
調べてみると安い。

幾つか電子書籍扱ってるところがありますがIPad未対応だったり取り扱い数が少なかったりで、まだまだ日本ではむつかしいのでしょうね。

購入したのはリーダーのソフトは要らなくてWEBブラウザで読めるのですが、ノンブルがないので今何ページめかもわからなかったり、しおりも挟めません。
ネット接続してないと読めないのも不便だなあ。
ダウンロードタイプのほうが嬉しいのですが他では見つからなかったので仕方ありません。

IPadだと本来の新書サイズより大きく読めるのが良いです。

| | コメント (0)

フォレストステーション波賀(東山オートキャンプ場)

兵庫県にあるフォレストステーション波賀(東山オートキャンプ場)に行ってきました。

フォレストステーション波賀のオートキャンプ場はネットで調べる限り、かなり整ったところでしたので前夜に計画を練っていたのです。水洗トイレ、近くに風呂がある。シャワーやランドリーもあります。家族を誘うとなると水洗トイレやシャワーは必須です。

妻の両親を誘ってデイキャンプです。

チェックインは9:00からなのですが予約は取ってなかったので当日朝7:30に電話してみると空いているということでさっそく支度。

ルーフボックスをベリーサに載っけていざ出発。姫路で妻の両親を拾ってそのまま国道29号を北へ。

山崎ICのマックスバリューで昼飯のホットサンドの材料や飲み物を購入。

フォレストステーション波賀に到着して宿泊施設でチェックイン、そして700mほど奥にオートキャンプ場があるのでそこの管理棟でもう一度チェックイン。

予約が取れた場所はその管理棟の真ん前のエリアでした。泊まるときは別のエリアのプライバシーを守れるところがいいなあ。

Dsc01972_r

汗だくになりながらメッシュシェルターを妻と一緒に組み立てます。前回よりは早く組み立てられたかな。

空は青いです。暑いです。

Dsc01984_r

妻がすぐ上に子鹿を発見したそうです。残念ながら私は目撃できませんでした。


Dsc01985_r


なんとメッシュシェルターの前室をあげるポールを忘れてしまいました。車にロープをくくりつけ日陰を造りました。

Dsc01990_r


Dsc01991_r


サイトは狭目なのでテントとタープを張ればギリギリです。サイトによってはもう少し広いところもあるのかもしれません。

ちなみに取ったサイトは水道ありで電源なしのところです。水道なしだと500円ぐらい安いのですがサイトにあるほうが便利なので。

Dsc01973_r


今回、復活のピーク1。でもちょっと火の出方が不安定だったなあ。

Dsc01975_r


今回の秘密兵器のアルミGIコットです。息子が満喫してました。

息子はひたすら寝るかDSやってました。少しは手伝え。

5時にチェックアウトなのですが、3:30に片付けて最初に手続きした宿泊施設で温泉に入りました。ラドン温泉です。600円でした。安い!

安いせいか地元の人が入浴目的に結構来てました。

ここはネットの情報通り、清潔な水洗洋式トイレ、シャワー、ランドリー、近くに温泉といたりつくせりでした。

ただ、観光するところが特に無いので連泊はしんどいかもしれません。

私がこのあたりはよく来るので観光するところがないだけなのかもしれませんが。

| | コメント (0)

2011/08/28

波賀

波賀のキャンプ場なう。
デイキャンです。

| | コメント (0)

2011/08/27

お茶

スタバのソイラテ。ventiとshortを比べてみる。

| | コメント (0)

ブドウ狩りなう

ぶどう狩りなう。暑いよ。

| | コメント (0)

PEAKー1復活

1314407162151.jpg

学生時代に買ったコールマンのピーク1、結婚した辺りから数回のキャンプでガスに切り換えてしまって以降行方不明になっておりました。
最近発掘されて念のためパッキン交換して注油して点火してみました。
うーん、使える。さすがピーク1。

| | コメント (0)

2011/08/25

ロシアTVで放送の「福島第一・地面から水蒸気が!」情報のソースはブログだった!なんじゃそれは。

まとめサイト http://togetter.com/li/174817 より


@masason @tokaiama @hanayuu @yamamototaro0 8/17RussiaToday福島第一・地面から水蒸気が噴きだしている (日本語字幕付) http://t.co/6bphQWS これを放送しない日本終わってる 関東東北7000万人を見捨てた

chatran6 2011/08/21 12:50:00

に対して強烈なつっこみツィート


@ichijomasahito この件については動画でレポートをしているジェイコブス氏と直接コンタクトをとりました。彼自身が特別な情報源を持っている訳ではなく、ネット上のジャーナリストなどのブログが情報源との事です。中立的な立場の方の敷地内の調査発表が必要だと思っています。
返信する RTする ふぁぼる

take2602 2011/08/21 17:54:02

ロシアTVでインタビューで答えてた人
氏名:ロバート・A・ジェイコブズ(Robert A. Jacobs) 職:准教授生年月日:1960年1月21日専門分野:歴史学(核兵器の文化と戦争史、米国の冷戦史と文化、科学技術の文化史)

専門は歴史学ですか・・・

ロシアのテレビの「地割れと蒸気」のニュース、出演していたジェイコブスさんと連絡取れました。彼がロシアのテレビで話したソースは、http://t.co/knUXHlF 木下黄太ブログを紹介したものです。木下ブログとロシアテレビの間で情報ハウリングみたいなことが起きた印象。

Rsider 2011/08/24 03:37:39

| | コメント (0)

2011/08/22

キャンプ用テーブルが来た。その比較。その3

Dsc01914_r

2つのテーブルは高さの違いです。

Dsc01916_r

サウスフィールドのテーブルを低く調整するとこんな感じです。

Dsc01917_r

Dsc01922_r_4

サウスフィールドの高さを低くする調節はアルミフレームの足の真ん中あたりでスポッと抜くことで行います。

低い場合の足ですが、造りが雑です。

| | コメント (0)

キャンプ用テーブルが来た。その比較。その2

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) マックシステムFテーブル M-9451を組み立てます。

Dsc01906_r


天板は4つ折りです。2枚が蝶番で接続済みになっていてそれが2セット。

Dsc01907_r

その2セットを蝶番でさらにつなぐのですが、少し気を付けないと壊してしまいそうです。

Dsc01911_r

組み上げたフレームを天板にセットして、さらにポールを通してロックします。

Dsc01912_r



| | コメント (0)

キャンプ用テーブルが来た。その比較。その1

キャンプに備えてアルミフレームの折りたたみテーブルを2つ購入しました。

購入にあたってはネットでどんなもんかと調べてみたのですが、無名もしくは安物のせいか使ってる人の感想サイトなども見つかりませんでした。
2chのスレに言及してるものがありましたが、写真付きのはなかったですねぇ。

試しに組み立てたので写真付きでご紹介します。

購入したのは次の2点

○サウスフィールド テーブル 2ウェイ アルミ ロールテーブル

組み立てサイズ:幅73.5×奥行70×高さ70、38cm
収納サイズ:幅73×奥行16×高さ13cm
材質:アルミニウムパイプ
重量:約3.3kg

耐荷重:約10kg(天板プレート1枚当たり約2.5kg
付属品:キャリーバッグ 

○キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) マックシステムFテーブル M-9451

組立てサイズ(約):幅800×奥行600×高さ665mm
収納サイズ(約):幅660×奥行125×高さ210mm
重量:(約)4.5kg
材質:天板/天然木化粧合板 システムフリースタンド/本体・バー/アルミニューム(アルマイト加工)

では、サウスフィールド テーブル 2ウェイ アルミ ロールテーブルから。

41lu0acahal_ss400__2


サウスフィールドはアルペン系列のスポーツデポのブランドです。
このテーブルの特徴は高さを2段階に変更できることです。
調理をするときやしゃぶしゃぶ鍋をするときに低い高さのテーブルがほしかったので高さを変更できるテーブルがほしかったのです。

高さを変更できるのは他にはコールマンしか見つけることができませんでした。
価格は3980円とリーズナブルです。

Dsc01886_r


袋からとりだすとアルミロール(蛇腹)の天板とアルミフレームがでてきます。

Dsc01888_r

説明書にはこの突起まで上げろと書いてあります。

Dsc01889_r

こんな感じです。すみません、部屋がちらかっていて。

Dsc01900_r

アルミロール天板をはめ込みます。
フレームの組み立てが半端だと天板が正しい位置どころかはめ込みすらできません。
これがちょっと面倒ですね。

Dsc01905_r

熱い鍋とか直接おくなと説明書に書いてありました。
アルミの天板は使ったことないのですが、熱伝導で大変なことになりそうですね。

Dsc01912_r_2 Dsc01912_r_2

サウスフィールドのテーブルの高さを低くする調節はアルミフレームの足の真ん中あたりでスポッと抜くことで行います。

低い場合の足底ですが、造りが雑です。
他のテーブルの足底とか使えないかな?

| | コメント (0)

2011/08/19

福島原発地域の犬猫を引き取り、里親探しを行っていた女性が急性白血病で急死!というのはデマ

「福島原発地域の犬猫を引き取り、里親探しを行っていた女性が急性白血病で急死」という情報がツィッターで流れていましたが、完全にデマでした。

まとめ:http://togetter.com/li/175599

デマを流した人:

YUKARI(・∀・)1222

@YUKARING1222 東京都多摩市
NPOペット里親会でアニマルセラピスト&広報のボランティアをさせていただいております。レスキューに同行したり、動物業界の闇を目の当たりにしています。ブログを通して真実を公表していきたいです。 自分らしく一生懸命生きるのがモットーです♪Earth-One

要約:
動物ボランティアをしていた女性が白血病で亡くなったのは事実。
しかし、福島原発地域の犬猫を引き取ったという事実はない。
また、ツィートの中には福島原発20km圏内で活動していたという内容もあるが事実無根。
原発事故→放射能→白血病で死亡という図式のデマであった。
ツィッターだけでなく、動物ボランティア関係で影響のあるブログでも取り上げられる。

亡くなった女性の友人が、YUKARING1222氏にツィートの削除とデマ拡散したリツィート先に訂正するように申し入れる。
YUKARING1222氏は元ツィートは削除するが、拡散先への訂正は拒絶。
亡くなった女性の友人は拡散先へデマであることを片っ端から知らせる作業に追われる。

| | コメント (2)

2011/08/18

キャンプ道具選びのジレンマ

キャンプでも釣りでも私は有名ブランドのものを選ぶ傾向があります。

理由その1:
実用性と信頼性です。

学生時代にスーパーで買った3000円のテントは旅先で簡単にポールが折れ往生しました。
それもまた楽しい経験とは言えますが、その時はたまったものではありません。
懲りて買ったダンロップのテントはいまだに健在です。
20年前に買ったスノーピークのテーブルは今もガタつきがありません。

あと、壊れても修理してもらえるメーカーもありますね。

それなりの経験と知識があれば無名のものでも使えるものを選べる目があるのでしょうが、私にはその自信がありません。
もちろん、良いとされるブランドのものでもダメダメなものはあります。
生地はいいのに縫製がひどかったり。

それでも確率を考えると有名ブランド>パチもんかなあ。


理由その2:
形から入る。

持つこと自体が嬉しい。
学生時代にコールマンのガソリンストーブのピーク1を買った頃は嬉しくて意味もなく下宿で火をつけて米炊いたりしてました。

なので、ホームセンターや大型スポーツショップブランドのものを買うと安くても嬉しさが今ひとつです。
最近はコールマンのテントもどこでも売っている状態になってしまったので物欲を刺激しませんが(^_^;

本当は10数年前に結婚してからファミリーキャンプをやりまくるぞと思ってたのですが、私の健康状態が不安定になってしまいキャンプもなかなか行けず、道具を揃えにくくなってしまったのです。
椅子を買うときもアルペンブランドのサウスフィールドのスチールの安物。


来月のキャンプのために今度こそと思って色々道具を揃えていってるのですが、ルーフボックスとスノーピークのメッシュシェルターという大きな買い物をしてしまったので残りは予算を考えて選ばざるをえず、仕方なくホームセンターや大型スポーツショップをめぐってます。

ここ数日はサブテーブルを買いたくてネット通販や店をめぐってるのですが、なんとなくサウスフィールドでいいんじゃないかと思えてきました(^_^;;;

オイラのこだわりはどこへ行ったのだろう?


こんなことに悩めるぐらいに今は楽しくて仕方ありません(^_^

| | コメント (0)

アルミGIコットがきた

ハイランダーのアルミGIコットがきました。

お盆休みがあったので到着が遅れるかと思ってましたが予定より1日早く届きました。

さっそく組み立てました。
事前に他の方のブログに組み立て方を写真入りで紹介されていたのを読んでいたので何とかなりました。
http://shimako.naturum.ne.jp/e840005.html

しかし、わかりにくい。説明書の一枚ぐらい入れてもいいと思うのですが。
でも、こういうのを知恵の輪のようにガチャガチャ組み立てるのがまた楽しいですな。

組み立ての最後に力がいるという話を読んでいたのでヨイショとはめましたが、これは何も知らないと壊すのではないかと不安になるでしょう。

コールマンのインフレータブルマットを載せてみました。快適です。

Dsc01860_r

仕様では80kgまでの荷重と書いてあるのですが私は90kg超。
100kgの方でも使っておられたので大丈夫でしょうが緊張しますwww


さて、ハイランダーはナチュラムのブランドです。アルミGIコットは3980円なのですが送料が500円ちょっとかかります。
アルペン系列のスポーツデポのブランドのサウスフィールドでは4980円。
またイオン系列のスポーツオーソリティも4980円。
結局、価格はそんなに変わりません。スノーピークを除けばww

ナチュラムは通販です。
他のブランドなら店で直接触って確認できるのでそのほうが安心できる方はそっちを選ぶのも良いと思います。

なんとなく慌ててナチュラムでポチッてしまったのですが単品でも複数の商品を買っても500円ちょっとの送料は同じなので、何か他のグッズを買えばよかったかなあとか思ってます。それがワナなんですが。

| | コメント (0)

2011/08/15

キャンプ用椅子とマットとコット購入記

息子は親戚のところに外泊してるので夫婦水入らずで喫茶店へモーニングを食べに行きました。

そこでキャンプ用の椅子を買いに行こうという話になりました。
フレームがアルミで座り心地の良い椅子が欲しかったのです。
うちにはフレームがスチールの椅子が3脚あるのですが、そのうち2脚が座り心地が悪いのです。
残りの一脚は深く沈んでくつろげるのですね。ただスチールだと重いので軽いアルミフレームがほしいと。

そこでまだ行ったことのない神戸三田アウトレットモールにコールマンの店があるので行くことにしました。
11時ぐらいに現地着。おお、確かにコールマンの店がある。お客さんも多いです。皆どこへ行くのかなあ?
椅子を見てますとほとんどがフレームがスチールです。店員さんに聞くとアルミは3種類しか置いてないとのこと。
座ってみたのですが、うーんわからん。
奥さんが1980円のスチールのが座り心地が良いというので、じゃあ息子の分入れて2脚買うことにしました。私は今あるのを使うということです。その時点でアルミフレームはあきらめました。

あと奥さんが銀マットで硬い地面の上で寝ると辛いらしく、インフレータブルマットをほしいと。
3980円と異様に安かったのでこれも2人分購入。私は独身時代に買ったのがあるのでそれを使います。
結局、合計して12000円を切りました。
ちなみにスノーピークの椅子は6800円と12000円があります。
それを考えると椅子とマット2人分で12000円は安い。しかし、値段なりかもしれないw

そのあと六甲山を越えてというか有料道路トンネルを抜けてハーバーランドのスノーピーク店へ。
ここで購入したメッシュシェルターのペグの打つ場所が今ひとつわからず角に隙間が空いてしまう疑問点を聞いてみました。
結局、角に隙間が空くのが仕様だそうです。ペグをさらに増やすことによって少しは隙間を塞ぐことができるそうです。
うーん、そうなのか。しかし、それをやると付属のペグ22本に加えて6本ペグを打つ必要がでてきます。
本当はソリッドステートペグを買おうかと思っていたのですが踏み切れず店を後にしました。
何しろ一本450円しますからねぇ。

さて、スノーピーク店でメッシュシェルターを見ながら気になっていたのがアルミGIコットです。
元は軍隊用の簡易ベッドです。
これは昔からあこがれでした。これでのんびりと寝ていたいと思ってました。
以前はハンモックを持っていて使ってみたことがあるのですが、あれは結構緊張します。
ロープを結びつける木によっては布を間に挟んだとしても痛みそうですし。
まだ、天井裏倉庫のどっかにあるとは思うのですが現在行方不明。
アルミGIコットの価格は39800円。・・・・とても買えません。無理無理。

さて帰宅してネットでアルミGIコットについて検索してみるとコールマンからもアルミGIコットがでています。1万円代です。それでも高いのですが。
他の小川とかも1万円ちょっとだなな。
スノーピークが高いのか!!そうなのか?!もちろんアフターサービスが違うわけですが。

そして見つけてしまいました。ナチュラムのブランドのハイランダー。
ハイランダーのアルミGIコットは3980円。
なんと、スノーピークの10分の1の価格!!!!!
3980円ですが、送料いれると4500円ぐらいです。それなりの値段ではありますが。
これ以上安いとかえって品質が不安です。
レビュー書いてるブログでもそこそこ評判いいです。


368_1

ポチッちゃいましたwww

問題は愛車ベリーサ(コンパクトカー)に載るのかということです。
キャリアボックスがあるとはいえ結構ぎりぎりなんですよね。
もうひとつ小さいテーブルもほしいし。

ああ、来るのが楽しみだなあ。

| | コメント (0)

三田アウトレット

三田アウトレットコールマンなう。マット2つと椅子二脚で12000円。スチールは安いなあ。

| | コメント (0)

2011/08/13

バンダイチャンネル

インターネットのサービスであるバンダイチャンネルが月額1000円で見放題というのをやってるので
入会した。
今日は家族が親戚のところへ泊まりで留守してるのでボトムズ全話を見るというのに挑戦した。
14話目の7時間で挫折した。
話はかなり面白いのだが、こっちのスタミナがもたない。
これが終わったらイデオン全話観るという野望がある。

でもそれ以外の番組は観たいかというと微妙なんだよねー

| | コメント (0)

2011/08/12

墓参り

今日は岡山へ墓参りでした。
私の両親のそれぞれの家の墓参りです。

朝、8時30分過ぎに家を出て3時間かかって母方の墓へ。そこから1時間かかって父方の墓へ。
昼食の時間もありましたが、うーん混んでなかったのに想定以上に時計の針が進むのが早い。

父方の墓参りが終わったあとに寄り道して砂浜に面した海の家へ行きました。
ここのかき氷は昔ながらの鉄でできた手動のものだったのですが、今回は無くなってました。
海の家と書きましたが10年ぐらい前は掘っ立て小屋みたいな造りでした。
台風で潰れてしまってコンクリート製の建物になりました。
リモコンで雨戸が閉まるという要塞みたいな建物です。
でも、代替わりしたのか洒落た喫茶店にしてたなあ。

そこの砂浜にはこの建物が一件だけポツンとあるのですね。
実は遠縁の親戚筋なのです。

砂浜なんですが魚は釣れないみたいです。

知る人ぞ知るという穴場なので場所は書きません。

| | コメント (0)

グラボの交換

9600GTでのHDMIでのテレビへの音声出力はほぼ2日を費やしてもできませんでした。
2chで聞いてみたところ相性の問題だと言われる始末。
仕方ないので新たにグラボ買いました。
同じくGeforce GTS950です。パソコン工房で8970円でした。
組み立てパソコンを売ってたので見てみると70980円でもグラボがGTX550が使われていてびっくりです。
ちょっと15000円のグラボは買えませぬ。
自分で部品選んで買うより店が作っている組み立てパソコンのほうが絶対に安いでしょうね。

HDMIでの音声出力は問題なく達成できました。9600GTどうしよう?

| | コメント (0)

2011/08/09

HDMIで接続してもTVから音声がでない

現在、作業中ですが頭抱えてます。

PCからパチソニックのビエラにHDMIでつないでみたのですが、映像は映っても音声がでません。
HDMI入力は1,2,3と3系統あるのですが、マニュアルを見るとHDMI2しか音声がでないと書いてありました。目立たないところに。
何故そんな中途半端な仕様になっているのか。1番目ならわかるが、2番目だけですか。
とりあえずHDMI3につないでいたので2に変更してみたのですがやはり音がでません。
ビエラ側の設定でHDMIの音声入力も確認しましたがHDMI2になってます。

マザーボードASUS P7P55D-LEからspdifケーブルをビデオカードGeForce9600GTに接続してあるのですが、接続を確認するときに力を入れすぎて接続端子が曲がってしまいました。事態がややこしくなってしまいました。
この部分で接触不良起こしていたらどうしようもないわけですが、とにかく他のことも調べてみます。

まず、マザーボードのサウンドチップのドライバーの最新版をインストール。
ちなみにWindows7-64bitです。
コントロールパネルのサウンド設定でHD Audio HDMI outを既定のデバイスに設定してみるのですが、やはり音がなりません。

必死にググッたり、ヤフったり、Bingったりしてるのですが。

最終的に音声だけアナログ入力という手もあるのですが、なんか嫌だ。

| | コメント (0)

2011/08/08

蒜山高原キャンプ場

8月6日、7日の土日に蒜山高原オートキャンプ場に行ってきました。
1週間前に何気なくキャンプ場のHPを見ていくと何と予約に空きがあるではありませんか。
奥さんに確認して予約しました。

天気予報も晴れ。朝8:00過ぎに出発。玉津ICに乗るまでにガソリン入れてコンビニで氷他買い物したので高速に乗ったのは8:30でした。
11時頃に蒜山ICで降りましてすぐに蒜山高原へ。

草原の中の道を走ってとりあえず、蒜山ジャージーランドへ。
ぬう、放射能さわぎで牛肉の値段は下がってるけどさすがにここは高い。
ブドウジュースが美味しそうだったので購入して今日の夕食でいただくことにします。
とりあえず昼ごはんにしようとウロウロして、ひるぜんワイナリーへ。

Dsc01757_r

ランチボックスはスープありだと1000円ですがスープなしだと780円ほど。美味しいです。
アルコールに弱いのでワインは飲まなかったのですが、山ぶどうジュースを奥さんが注文しました。
なんと天然の山ぶどうから作ってるそうで一口飲ませてもらいましたが、酸味がありますがすっきりとして美味しいです。
私はフルーツジュースをいただきました。これも美味しいです。
店の方に勧められて、山ぶどうのソフトクリームを試食させていただきました。
あまりの美味しさに翌朝食べに再び訪れました。実家へのおみやげに山ぶどうジュースも購入。

午後1時前にオートキャンプ場へ到着チェックイン。
トイレは水洗洋式で綺麗です。コインランドリーあり。温水シャワーありますが国民休暇村の風呂も利用できます。
とにかく清潔なのが気に入った!!
しかし、ここのキャンプ場に詳しい人にTwitterで教えてもらったのですが、ここはブヨが多いそうで朝夕は危険だそうです。

Dsc01763_r

場所は120番です。

Dsc01767_r


Dsc01786_r

今回は購入したばっかりのスクリーンテントであるスノーピークのメッシュシェルターを初めて使います。
説明書見ながら奥さんと二人がかりで設営に1時間かかりました。
疑問だったのがペグです。全部で22本付属してます。張り綱は12本使い、本体は10本。この10本をどこに打てばいいのか取り扱い説明書ではわかりませんでした。


Dsc01813_r

Dsc01815_r

隙間が空くのです。ここから虫が入ってしまうようで、購入したスノーピーク神戸店に再び行って教えてもらう必要があるようです。そしてまた何かを買いそうですが。

Dsc01777_r


Dsc01783_r

夕食は米を炊く予定でしたが、とうもろこしをこちらで購入したのでそれを主食にしました。このとうもろこしが粒が小さくてそして甘くて美味しい。いつもスーパーで買うスイートコーンと品種が違うのでしょうか。
フルーツトマトも購入したのですがトマト嫌いの私でも美味しいと思いました。
最初の計画では放射能騒ぎで安くなってる和牛のステーキの予定だったのですが近所のスーパーで売ってなかったのでしゃぶしゃぶとなりました。
3人で3000円を超える和牛。おいしゅうございました。しゃぶしゃぶは後片付けが楽なのです。


Dsc01798_r


Dsc01806_r

翌朝の朝食はトラメジーノでのホットサンドです。

Dsc01807_r

まあ、こんな感じで過ごしておりました。

Dsc01816_r_2

Dsc01817_r_2

Dsc01818_r_2

朝9:00に撤収開始して10:00に完了しました。
11:00がチェックアウトとなってるので余裕でした。
他のサイトも車で周りましたが自分のサイトは臨時で予約できたところで広いところで静かだったのですが、本来のオートサイトは結構狭かったです。
色々な工夫を皆さんされていてもっと見たかったな。

それにしても、スクリーンテントやスクリーンタープがこんなに流行っているとは思いませんでした。
使ってる人が多いです。
たしかに虫の心配がないので快適に過ごせました。
メッシュシェルターは家族に好評でした。
息子は「キャンプ楽しいなあ」と喜んでました。
そう言われると嬉しいですね。

明石の家に到着したのは午後1時半ぐらいです。帰りの運転は奥さんにしてもらったのですが2時間で着いてしまいました。飛ばすなあ。

蒜山高原は昼は暑かったですが良いところでした。以前、湯原温泉に釣りに行ったときにこの辺りを走ったことがありますが、晩秋の時だったので誰もおらず寂しいところだった印象があったので意外でした。
ただ観光で廻るところが少ないかなあ。
レンタルサイクルがあるのでもう少し過ごしやすい時期にサイクリングがいいかもしれません。

| | コメント (0)

ベリーサへのルーフボックス換装

ベリーサにルーフボックスをつけてキャンプに行ってきました。

ベリーサにルーフボックスを載せた例をネット検索しましたがまるで見つからなかったので、ベリーサユーザに参考になればと思い、レポートを書きます。ベリーサ以外のコンパクトカーユーザにも参考になるかと思います。


去年、ベリーサで家族3人でキャンプに行ったのですが荷物でかなり苦しい思いをしました。
コンパクトカーでのキャンプでは絶対的に容量が足りません。パッキングにも苦労しました。
そこでルーフボックスを購入しました。

ルーフボックスをつけるためのルーフキャリアから購入しないといけません。
初めは中古のルーフボックスを探してみたのですが、なかなかいいのが見つからず、ヤフオクで見つけても送料を考えると新品を買うのと変わらないので結局ルーフキャリア、ルーフボックス全部新品を購入です。

THULEは高いので論外、TERZOはベリーサ用のフックが用意されてないことが判明。
コストパフォーマンスの高いINNO(カーメイト)にしました。
ルーフボックスはBR764で24800円で近所のジェームスで購入。イエローハットも同じ価格でした。
ルーフキャリアはamazonが安かったのでそこで購入。
まず、ルーフキャリアを自宅でベリーサに装着して、ジェームスに行きルーフボックスを購入して駐車場で換装しました。

Dsc01751_r


Dsc01753_r

付属のU字金具4つでルーフキャリアにルーフボックスを固定します。BR764は左側からしか開きません。
なので助手席側の手前はともかく奥の運転手側は脚立が無いと手が届かないでネジ止めすることは無理です。
ちなみに工具は必要ありません。

Dsc01764_r


Dsc01790_r

BR764は全長185cmです。ベリーサに載せたときに長すぎないか不安でしたが写真の通りちょうど良い長さでした。
荷室のドアを開けたときに当たらないように調整しましたので前方にはみ出ますが運転手座席からはまったく見えませんので運転に支障はありません。

Dsc01754_r

これで先週末にキャンプに家族3人で行ってきました。
今回はスノーピークのメッシュシェルターというスクリーンテントを導入したので荷物が増えたのですがルーフボックスのおかげで余裕でした。

Dsc01791_r


Dsc01816_r

ルーフボックスには家族3人分の椅子、テーブル、マット、テント、シュラフが載りました。

Dsc01817_r


Dsc01818_r

写真の通り、後部座席にも荷物をを載せるしかなかったので一人しか乗れませんので家族3人がギリギリとなります。
去年はルーフボックス無しでキャンプに行ったのですがその時はスクリーンタープをキャンプ場でレンタルしました。
またクーラーボックスも写真にある青い大きなものではなく半分ぐらいの容量のものを持って行きました。
今回はこれに加えて18Lのソフトクーラーも載せてます。ソフトクーラーはドライブ中に冷たい飲み物を取り出せるように購入しました。980円ぐらいの値段でホームセンターで購入しました。釣具屋ならオールシーズンあるでしょう。

クーラーボックスを小さいのにしてパッキングを工夫すれば後部座席に2人でもなんとかなるかもしれません。
今回は後部座席と荷室にまたがってメッシュシェルターを置いたため1人しか乗れませんでした。

| | コメント (0)

2011/08/06

蒜山高原キャンプ場

蒜山高原キャンプ場なう。空がゴロゴロ言っている。雨か?メッシュシェルターを組み立てるのに二人で一時間強かかった。

| | コメント (0)

2011/08/01

ベリーサにルーフボックスを載っけてみた

愛車ベリーサにルーフボックスを載せてみました。
INNO(カーメイト)のBR764です。
長さが185cmありますのでベリーサの屋根からかなりはみ出すのではないかと心配してましたが不自然さはないです。
運転席からはまったくルーフボックスが見えませんので運転に支障はありません。
付属のU字金具で接続するのが少し面倒です。

Dsc01750_r


| | コメント (0)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »