« 広瀬隆 | トップページ | ネットをかけめぐる双葉町民避難時犬猫遺棄強要の噂はデマでした »

2011/04/02

ネットをかけめぐる双葉町民避難時犬猫遺棄強要の噂

東日本大震災で福島原発事故があり双葉町の住民は埼玉スーパーアリーナへ移ったわけですが
移動時のバスで犬猫を捨てることを強制されたという話がネットを飛び交っています。

拡散希望というフレーズで転載が転載されさらに転載という状況なのですが、真偽不明です。
以下で引用したブログ主は事実であることを確認したと書いてます。

このことは議員17名の会議によって決められたとなっていますが、

双葉町議会の議員定数は12名です。

すでに矛盾してます。

双葉町民避難時犬猫遺棄強要の件
http://ameblo.jp/ko-mn/entry-10846209871.html

【拡散希望】双葉町民避難時犬猫遺棄強要の件(4/1追記あり) 2011-03-30 21:06:02 テーマ:ブログ

アニマルエイド(パーマンの実家です)の掲示板より転載です。

まだ助けられるかもしれません!

皆さん転載お願いします!


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

さいたまスーパーアリーナで、双葉町の方からお聞きした話しです。

50名の被災者の方々が、犬猫と共に、双葉町から双葉町のバスで、埼玉Sアリーナに向かう途中、東北自動車道の小さい山がいくつか続く辺りで、突然、今から30分で犬猫を山に放せと言われ、みなさん泣く泣く、犬と猫を山に放したとお聞きしました。(愛護法違反をさせた事に‥)

みなさん涙をながし、声を震わせながら話してくれました。

突然の事で東北自動車道の、どの辺りかも把握できなかったらしいです。

詳しくは不明ですが、議員17名の会議で、このような残酷で違法な策になったとの話しも聞かれました。

埼玉Sアリーナへ向かう前、いわき市の方は、3日間で帰宅できると報告されていたり、車がないお年寄りの方など、犬猫を自宅に置いてきた方も多数いました。

他にも多数あるのでしょうが、現地に入られている各団体の方は、東北自動車道に通る際には、注意深く確認して頂けないでしょうか?


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


アニマルエイド ホームページ   http://animaleido.web.fc2.com/

<3/31 追記>

今日アニマルエイドに行ってきました。

スタッフの方が事実確認をし、残念ながら事実であることがわかりました。

現在必要なことは、情報の拡散と東北自動車道のどこで遺棄させられたのかという場所の情報です。

皆さん、ブログやツイッターでの拡散お願いします。

アニマルエイドの掲示板を見ていただければ、福島県庁の対応など詳しいことも書いてあります。

今は責任問題は後回しでいいです。

遺棄されて今日で8日目。

ギリギリのラインではないかと思います。

怒りと焦りでいっぱいです。

場所がわかれば助けに行けます。

<4/1 追記>
この件につきまして真偽を問う発言も多く、情報元の公開をすることになりました。
埼玉県川口のNPO 「風の夢」の掲示板が情報元です。

http://www.fu-noyume.sakura.ne.jp/php/bbs/index.php?m=pc&a=topicComment.view&topic_id=5#comments
既にご存知の方もおられるようですが、こちらにも掲載いたします。
転載をしてくださった皆様、情報の更新お願い致します。
アドバイスや協力の申し出などしてくださっている皆さま、大変ありがとうございます。
場所の特定を急ぎましょう。
現在一時的にコメント欄を承認制にさせていただいています。
いただいたコメントはすべて公開しております。 ご了承ください。

|

« 広瀬隆 | トップページ | ネットをかけめぐる双葉町民避難時犬猫遺棄強要の噂はデマでした »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 広瀬隆 | トップページ | ネットをかけめぐる双葉町民避難時犬猫遺棄強要の噂はデマでした »