« diet☆townだめじゃん | トップページ | 現在 86.8kg »

2010/07/09

今、俺の鼻は長くなっている  -アコウ-日本海

日本海へキスを釣りに行こうという話になりました。
マイミクのべルシウスさん、タカッティさん、HIROさん、まーちゃんさん、feifeiさんと一緒に。
feifeiさんからメッセージをいただきました。
「中年ルアーマンとしてアコウを狙いましょう」
えっ、キス釣りちゃうのん?メバリングロッドでいいそうです。
キスの引き釣りとルアーをどう両立するか悩みながら両方のタックルもって、西宮から舞鶴へ出発。
今回はタカッティさんの車に同乗させてもらいました。

さて、アコウですが、実は去年海水浴に家族で行ったときに釣ったことがあるのです。
浅い磯で海の家で借りた竹の竿にさびた針に玉ウキつけて冷凍エビという代物ながら18cmぐらいのを
釣ったのです。
最初、「なんじゃこのベラとアブラメを足して2で割ったような魚は」と気持ち悪かったのですが民宿で調理して
もらいました。夕食でからあげででてきました。
食べた感想は「意外と食える」という身もふたもないものでした。
ブログに写真と感想をアップしたところ、釣り友達の「むんちゃん」先生から「それは高級魚のアコウだ」と
指摘をいただきまして、「やっぱり美味しいと思ったんだよ」と感想が変わったのでした。

アコウがどういう魚か知らないかたはググっていただくとわかります。

というわけでアコウの価値観がちょっと常識と違うまま行ったのです。
ただ、私は日が登っている間にルアーで魚を釣ったことがなかったので「無理だろうな」と思ってました。

とにかくキスを釣るのだと思っておりました。

現地でfeifeiさんと合流。なんとfeifeiさんは「えっ、キス釣りなの?その場所で釣ったことないよ」と
意外なお言葉(^^; 
まあ、なんとかなるでしょと釣りはじめました。
すると投げでいきなりキスが釣れます。おおっ釣れるじゃん。
キスにガッチョにヒラメにカレイにイソベラと外道もまじりますが、とにかく食材がそろっていきます。
ただキスのサイズが小さいので「うーん、皆がキス釣ってくれるから昼飯の材料にはいいな」と思って
せっかく持ってきたメバリングロッドに切り替えました。
ルアーはクロス・ヘッドのジグヘッドに赤いジャコナックルという匂い付きのソフトルアー。
波止の際沿いに落としてちょんちょんと誘いをかけていると

ばかっと巨大な口を開けた魚がっ

なんと23cmのアコウです。

Dsc00569_2

feifeiさんは言います。「空耳さんはこの瞬間友達を一人無くした」
いやいや、どれだけ心が狭いんですか。(^^;
もちろんそれは冗談で「我がことのように嬉しい」と言ってくださいました。

そんなこと言いながらfeifeiさんもアコウをその後しっかり釣ってました。

Dsc00572_3

サイズは僕のほうが上だぞ。えっへん。

やがて昼になり、七輪とコンロで天ぷらとBBQが始まります。
キスのてんぷらー。アジの塩焼き。

Dsc00576


Dsc00577

うーん、釣った現地でそのまま食べるとここまで美味しいとは。釣り人の特権ですな。

しかし、昼の現地は暑い。寝不足だから体力もなくなる。ジュースとお茶を飲みまくりです。
昼からはグダグダに。アコウを釣ってちょっと満足しちゃったというのも大きいですが。

しかし、皆さんは投げで何故かカワハギを釣ってしまったり、ホウボウという珍しい魚を釣ったり。

Dsc00582

ホウボウはヒレが綺麗なブルーで美しいです。レアものだそうです。釣ったタカッティーさんさすがです。

最後は皆で記念写真です。

Dsc00583

僕の鼻は今かなり長くなっているのでしばらく自慢させてください。(^_^)

思えばこの企画を考えてくれなければ日本海へ行くこともなかったし、ルアーで釣ろうというメッセージが
なければアコウを釣ろうなんて考えもしなかったし、色々な巡りあわせでこうなったわけで
感謝で一杯です。

また、釣りに行きましょうね!!!!!! (^o^)/


|

« diet☆townだめじゃん | トップページ | 現在 86.8kg »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« diet☆townだめじゃん | トップページ | 現在 86.8kg »