« タチウオ初挑戦 玉砕 | トップページ | タチウオのしゃぶしゃぶ »

2009/10/05

初めての太刀魚 神戸空港

10/3 (土)に神戸空港ベランダ22:00頃釣り開始。
家を出たのは20:30頃だったのですが、エサ購入と現地で「神戸空港ベランダ」の場所が
わからず少し迷ったのと、仕掛け作りに時間をかけてしまい、そんな時間になってしまい
ました。
いや、しかし混んでました。合間に入れてもらいましたが、ピーク時はどうなるんだ、ここは。

去年買ったエサ釣り仕掛け。電気ウキにはじめて灯りが燈る。
ワイヤーの先についた針をキビナゴに刺して投げます。
刺し方は眼を通して胴体に刺すというやり方で、釣具屋でもらったガイドブックに
従いました。あごを刺すだけというやり方も書いてありましたが、投げたとたんにちぎれて
キビナゴだけどっかへ飛んでいきました。
ここで重大なミスに気づきます。3号のウキなので3号のガン玉をつけたら飛ばないわ、
ウキは立たないわ、あきらかに重さ不足です。
だってガイドブックや持ってる入門書には「3号のオモリ」が○で描いてあるだけなんだもん。
釣り業界は単位の統一をはかったほうがいいのではないかと、責任を何かになすりつけつつ
仕方なくガン玉を串団子のように足していきます。ちょうど月見団子だ、さすがだな、俺。
そんなこんなをやっているうちに時は過ぎ、あっというまに24:00過ぎ。
なんか周囲も釣れてないし(知らなかったが実は某釣りコミュの人たちがちゃんと
釣っていた)、心が折れて帰ります。つうか次の日は息子の空手の昇級審査が朝から
あるので、そっちも気になっていたし。またリベンジすれがいいや。

で、その次の日の昇級審査が終わって夕食を食べてから、むずむずと前日の太刀魚の
リベンジがしたくなってきました。パソコンに仕掛けを購入時にメモしてるではありませんか。
見るとちゃんとタル型オモリと書いてあります。太刀魚の仕掛けを購入したときは今は
つぶれてしまった釣具屋で相談したのでした。たぶん、そのとき購入したオモリは他の
釣りで使ったのだと思います。
mixi見ると昨夜は某釣りコミュの某氏らが同じ神戸空港ベランダでちゃんと太刀魚を
釣ってると書いてあるし、、、、、、
ダメ元で釣りに行ってみるか!独りでも経験を積むしかないっす。

今度は現地にスムーズに到着。仕掛けもさっさとセットして20:30頃に釣り開始。
日曜日の夜はやっぱり人が少ないです。さみしいくらい。
投げてみますとスムーズに飛びます。ウキも立っているようだし、昨夜と大違い。
潮は左に流れ、ウキは隣の人の側まで流れていきます。
いかん、いかんと巻きますと

             重い手ごたえが。

隣の人のラインにひっかかったかとあせりながらとにかく巻きますとバシャバシャと
音がしだすではありませんか。
おおお、、、、、釣り上げると銀色に光るサーベル! 太刀魚だー。
仕掛けとるより写真とるです。ケータイで嫁さんにメール。指が震える。
で、間違っても口に指をつっこまないように気を付けながら慎重にサバ折り(^^;で締めます。
しかし怖いギザギザの口してんなこいつは。お友達には慣れない。
で、釣れたポイントに仕掛けを再び投入したいところですが、何しろお隣さんの目の前に
流すわけにはいきません。後ろ髪をひかれつつ別のところで釣れてくれとまた投げて
いきます。タナの調整が重要らしいのですが、とりあえず釣れたこのタナの1ヒロ半で
やるのだ。
しかし、どうもさっきのまぐれは続きません。うんともすんとも。
待ってるだけも何なので、他の竿でウキ釣りしてみようとエビなんぞをつけたり。
ふと、太刀魚のウキを見ると水面に浮いてるはずのウキが沈んでいるではありませんか。
当たりだ。しかし、早あわせはいけないそうでしてウキが沈んで10秒数えてからあわせろ
とか、ガイドブックやら本やらに載ってたのを思い出すのですが、何しろ余所見してた
わけですから、もう10秒たっとるかもしれないわけです。
3秒ぐらい様子みて、えいやっとあわせます。
おお、ぐいぐいきとる。2匹目の太刀魚です。ばしゃばしゃ。
これも大きいんじゃない?幅は顔のあたりが指4本ぐらいなんですが、普通はどのあたりの
部位で計るんだろ。長さは89cmでした。(今計りました)
どうも周囲は少ないし、いやいいことなんだけど、ちょっと寂しくなってきました。
たぶん、もう満足してしまったのでしょう。
集中力が途切れてきたので23:30に終了しました。90cm近くを2匹。充分充分。

P1020856

で、帰宅して1匹は明日家族にみせるためにはらわたとえらだけ取り、1匹は3つにぶつ切り
にしてそのうち1つを刺身でいただきました。小豆島醤油4年ものとあって美味しい!!!

なんやかんやでもう3:00過ぎてます。書いてたら夢中になりすぎました。
初めての魚は興奮しますね。

太刀魚のウキでのエサ釣りは今回は
ウキがわかりやすく沈む→あわせる→てごたえ→とにかく大物
と、なんかわかりやすい図式で、ここんところたまってた鬱憤をはらしてくれました。
いつもわかりやすく沈むわけではないそうですけど、いやあ、良かったあ。

|

« タチウオ初挑戦 玉砕 | トップページ | タチウオのしゃぶしゃぶ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« タチウオ初挑戦 玉砕 | トップページ | タチウオのしゃぶしゃぶ »