« 久しぶりに道場 | トップページ | 運動会と太刀魚 »

2009/09/26

小豆島 キャンプ

小豆島で二泊キャンプしてきました。キャンプで泊まったのは8年ぶりぐらいです。
泊まったのは小豆島ふるさと村オートキャンプ場。良い芝生のところで息子ははだしで
転げまわってました。

Camp

一日目は午前に寒霞渓をドライブして昼にオリーブそうめんという緑色のそうめんをすすり、
キャンプ場で2時にチェックインしてすぐにテント設営。1時間半ほど釣りしてチャリコ
(鯛の稚魚)が一匹だけ釣れたので夜のごはんはチャリコ飯に。300円の釣り桟橋で
やったのですが、あまり魚影はなかったです。まあ、お遊びです。負け惜しみ。
夜はしゃぶしゃぶをしました。BBQと違ってなべなどが汚れないし、
肉はもちろん良いものを使うのでかなりのヒットでした。
二日目の早朝にコーヒー沸かして飲みながら夜明けを見てました。
朝飯は嫁さんが最近購入したホットサンドメーカー(スノーピークのトラメジーノ)で
ホットサンドです。これが美味!!!

Meshi

午前中は道の駅で
シーカヤック教室で沖の小さな島を一周してあそびました。すももソフトクリームが
おいしいです。沖の小さな島は弁天島という弁天様の社があるところなのですが、
その島で15分休憩してたら、有名人が二人乗りのカヤックでやってきました。
乙武さん!。一人で写真撮影とかしてはりました。芸能人でないから記念撮影とか
できねー。
Kayac

昼はうどんをいただきました。

Udon

道の駅小豆島オリーブ公園に大きなお風呂があるので
そこで汗を流しました。ただ、道の駅はともかく風呂には客がほとんどいませんでした。
簡保やら郵便年金の金の融資で設営運営と看板があったけど、いやどれだけの赤字
だしてるんだろ冷や汗。民営化はやっぱり正しいわ。
夜はカレーを作りました。昔はキャンプといえばカレーだったのにいつのまにかBBQに
なったねと嫁さんがいってましたが、確かにそうだなあ。
炭火でことこと煮たカレーはおいしいです。
三日目の朝もホットサンド。リンゴをいためてはさんだアップルサンドです。美味!
10時にチェックアウトして、しょうゆ工場へ見学。つうか行くところがないので仕方なく
という消極的な選択だったのですが、これが穴場で大ヒット!
小さな醤油工場なのですが、138年は歴史があっておそらくそれ以上は間違いないという
木桶でもろみから作る伝統的手法で作られていて、私の足下にはそのもろみが。
ここに入ったら間違いなくおぼれ死ぬ。そこでお昼をいただきました。
トコロテンに醤油をかけていただいたのですが、醤油はもちろん美味しく、またトコロテンが
寒天臭くないのです。また黒豆の煮豆をいただいたのですが、、、甘いのにしつこくなく
こんな美味しい煮豆はうまれてはじめて。みやげに購入しました。
観光バスが入るスペースがない小さな路地の奥にある木造のしょうゆ工場は今回の
小豆島旅行の最大の発見でした。

Syouyu

というわけで今回のキャンプは思いがけずかなりの食い道楽でした。
天気にもめぐまれ、渋滞に巻き込まれることもなく、よかったです。

小豆島では結局釣りがほとんどできなかったので、帰った翌日の今日、近所の明石の海で
2,3時間ほど釣りしてきました。ガシラが一匹。うーん、釣れん。