« ベリーサ カップホルダーのイルミネーションライト改造 | トップページ | 淡路島 丸山海釣り公園 »

2009/06/13

ちびカレイくん

早朝5時から東二見で投げ釣り開始しました。
人が多いです。
キスが釣れると釣具屋に聞いてゴカイを買って投げてみましたが、これがちっとも。
他の人は小さなハゼを釣ってました。もしかしたらコチかもしれません。
海藻が釣れたので仕方なしに針からはずしていると魚影が、、、
D1000010

10cmにも満たないちびカレイでした。(。・w・。 )
7時前にここをあきらめ、明石新波止へ。
投げにくいベランダから、ていっ。
小さなコチが二匹だけで9時になってしまい納竿しました。10時半から車を使う用事があったのです。
横ではおじさんがカゴ付き天秤でメバル、グレ、タナゴをゲットしてました。
いいなあと思い、安易な私は夕方、そのスタイルに挑戦することにしました。
最近、思うのですが、私は「魚を釣りたいから道具を使う」のではなくて「道具を使いたいから釣りをする」のではないだろうかと。ガジェット好きな性格だものなあ。
カゴ天秤スタイルは明石のあたりの地元のおじさんが結構やっているよく見かけるスタイルなのですが、絶対にその名人クラスになるまでの長い経験があるはずなんですよね。
だから、私もマネしてるから釣れるといいなとは思いますが、同じように釣れるとは思いません。(って、いちいち書かないとうるさい人がたまにいますからね)

で、夕方4時に行ってきました、大蔵海岸。釣具店によるとアジが釣れているとのこと。
さっそくアミエビ購入。おじさんのカゴ天秤仕掛けのえさが疑似餌なのか本物の餌なのかリサーチできてないのでとりあえずの保険にシラサエビ購入。
大蔵海岸で誰もアジが釣れてないのを確認のあと、カゴ天秤うりゃー。
まったく反応せず。となりのおじさん、メバル、グレをサビキで釣ってるよ、、、。
やがて一部でアジの群れが来たらしくサビキで釣れてるグループが。でも小さい。
釣具屋では18cmを超えると書いてあったのですが。
カゴ天秤をしばらくやっていたのですが、あきらめて上がサビキ、下がメバル狙いという変な仕掛けを買ってあったのを見つけて、下にカゴをつけて入れてみました。
とりあえず17cmほどのメバルが釣れましたが、後が続きません。
結局この日の釣りは終わり。メバルくん一匹では仕方ないのでリリースしました。

うーん、これからちょっと何を釣るか考えないとなあ。と釣り入門の本を読みながら思うのでした。