« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

2009/06/29

アジがやってきた!

6/28の日曜の朝に大蔵海岸へ。何を釣ろうかと迷いつつとりあえずエサを買わないと
何もはじまらないので釣具屋へ行くと、朝でもアジが来ているというではないですか。
しかも2時間ぐらいしか釣れないとか。今からでもすぐに行かないとダメですとか。
急いでサビキの仕掛けとアミエビブロックを購入。ちゃんと溶かしてありました。
で、大蔵海岸でウキをつけて投げて見ると、とりあえず10cmぐらいのアジが、、、、
、、、イワシでした。あれ?
でも、がんばってるとポツポツとアジが釣れます。ついでに17,8cmぐらいのメバルが
釣れました。これは狙ってなかったんだけどなあ。
ただ、困ったことに小さなスズメダイが釣れる釣れる、、、。アジが釣りたいのに。
ひたすらスズメダイをリリースしまくりながら6時から9時までやりました。
家へ帰って指でえらとはらわたを毟り取ってさばきました。

夕方、家族で大蔵海岸へ。午後6時ぐらいからスタート。いきなり釣れます。
アジです。アジ。どんどん釣れます。10cmぐらいだけど、いい感じです。
遠くへ投げる必要がなく手元に落とすだけで釣れるので浮きいりませんでした。
はずすの面倒だったのでつけたままでやりましたけども。
ただエサが無くなりかけた頃には風が強くなってしまい釣りにならなくなってました。
アジやイワシはどんどん増えていく感じだったのでがんばればもっと釣れてたでしょう。
エサが無くなりタックルを片付けて車に乗り込んで家路に着くころには当たりは暗くなって
いたのでタイミング的には良かったです。

アジはその夜、から揚げと南蛮漬けになりました

| | コメント (0)

2009/06/21

淡路島釣行

土曜にキス狙いで淡路島へ行ってみました。徳島に住んでたころはかなり近所で当たり前のようにキスを釣ってましたが、めぐまれてましたねえ。
それはさておき、一人で行ったのですが次に家族連れていけるようなところを条件にネットでいくつか当たりをつけて行きましたが、ほとんど撃沈でし た。地名は伏せますが、最終的にはかなり南端まで行くことになったのでいいドライブで終わりました。まあ、こういう機会でないと縁がなさそうな砂浜で遊べ たので息抜きになったと書きたいのですが、釣りをしてるとせっかちになって息抜きできません。
キス3匹、ベラ数匹、カレイ1匹、、、あとはガッチョとよばれるコチの小さいの。ガッチョや小さい魚はリリース。
キスは二桁は釣れると思っていたのですが、やっぱり甘かったです。イワシ、アジなどはサビキでぼちぼち釣れているようでした。他人の釣りを見て盗もうと思ったのですが、うーん、皆ガッチョしかおらんとぼやいておられました。
引き釣りというやつを覚えたかったのですが、、、。

で、日曜の今日は天気予報がはずれて晴れていたので姫路まで昼飯を食いにお気にいりのイタリアレストランへいったついでに釣り場の偵察をしてきました。
なかなか子連れで釣りを楽しめる環境を見つけるのは難しいですね。
ただのドライブで終わりました。

ところでマイミクの「いわみ」さんのブログを読むとヤマメを釣られたそうで、むちゃくちゃうらやましいです。

| | コメント (0)

2009/06/14

淡路島 丸山海釣り公園

妻子は午前中に明石城へ祭り見学に行ってました。
火縄銃の演武があったのでそれを見に行ったのです。
私も見たいところなんですが人ごみが苦手なので諦めました。
昼から淡路島へ家族でドライブ。もちろん釣りです。毎年行ってる淡路島南端の
丸山海釣り公園ですが、行ってみて管理人に聞いてみるとアジはまだまわってきてないとのこと。どうもここは遅いそうです。そのかわり12月もまわっているとか。2年前の私のPCの記録では6月下旬で爆釣状態だったので、1、2週間早かったのかな、、、。
でも、ベラ、アイナメ、ガシラ、ハゼ、グレ、メバルと型は小さいですが五目釣りできてまあまあでした。ただ、天気が良すぎて熱射病にかかるところでした。
やっぱり昼はダメですね。今回は仕方ありませんが。
明石からだと明石大橋と高速使うと1時間ちょいで着くので片道1000円で行けるのでお手軽です。夕方狙うのなら土曜がいいんですけど、家庭の事情でなかなか全員で行ける日ってなかなかないのが残念です。
しかし、暑かった、、、。

| | コメント (0)

2009/06/13

ちびカレイくん

早朝5時から東二見で投げ釣り開始しました。
人が多いです。
キスが釣れると釣具屋に聞いてゴカイを買って投げてみましたが、これがちっとも。
他の人は小さなハゼを釣ってました。もしかしたらコチかもしれません。
海藻が釣れたので仕方なしに針からはずしていると魚影が、、、
D1000010

10cmにも満たないちびカレイでした。(。・w・。 )
7時前にここをあきらめ、明石新波止へ。
投げにくいベランダから、ていっ。
小さなコチが二匹だけで9時になってしまい納竿しました。10時半から車を使う用事があったのです。
横ではおじさんがカゴ付き天秤でメバル、グレ、タナゴをゲットしてました。
いいなあと思い、安易な私は夕方、そのスタイルに挑戦することにしました。
最近、思うのですが、私は「魚を釣りたいから道具を使う」のではなくて「道具を使いたいから釣りをする」のではないだろうかと。ガジェット好きな性格だものなあ。
カゴ天秤スタイルは明石のあたりの地元のおじさんが結構やっているよく見かけるスタイルなのですが、絶対にその名人クラスになるまでの長い経験があるはずなんですよね。
だから、私もマネしてるから釣れるといいなとは思いますが、同じように釣れるとは思いません。(って、いちいち書かないとうるさい人がたまにいますからね)

で、夕方4時に行ってきました、大蔵海岸。釣具店によるとアジが釣れているとのこと。
さっそくアミエビ購入。おじさんのカゴ天秤仕掛けのえさが疑似餌なのか本物の餌なのかリサーチできてないのでとりあえずの保険にシラサエビ購入。
大蔵海岸で誰もアジが釣れてないのを確認のあと、カゴ天秤うりゃー。
まったく反応せず。となりのおじさん、メバル、グレをサビキで釣ってるよ、、、。
やがて一部でアジの群れが来たらしくサビキで釣れてるグループが。でも小さい。
釣具屋では18cmを超えると書いてあったのですが。
カゴ天秤をしばらくやっていたのですが、あきらめて上がサビキ、下がメバル狙いという変な仕掛けを買ってあったのを見つけて、下にカゴをつけて入れてみました。
とりあえず17cmほどのメバルが釣れましたが、後が続きません。
結局この日の釣りは終わり。メバルくん一匹では仕方ないのでリリースしました。

うーん、これからちょっと何を釣るか考えないとなあ。と釣り入門の本を読みながら思うのでした。

| | コメント (0)

2009/06/07

ベリーサ カップホルダーのイルミネーションライト改造

新しく我が家の車となったベリーサくん。5年前に出たマツダのコンパクトカーです。

カップホルダーのイルミネーションがやたら評判がいいようなのですが、純正オプションは取り付け料を 考えると1万円は確実に超えるようで新車購入時ではつけないことに。
でもあこがれは消えません。というわけで自作というものをすることにしました。といっても私はETC一つ自分でつけることもできない人なのですが、車に細工するなかではLEDをつけるのはすごーく簡単な分野だそうです。

基本的には

  1. 電源はヒューズボックスからとる
  2. LEDはエーモン製品の出来合いのものを使う

といったところです。

まずオートバックスで材料と工具など買い物をしなければなりません。で、以下のものを購入。
P1020407_2

エーモンからでているパネルはがしとターミナルセット。それぞれ880円と1449円。パネルはがしは他のもので代用できる気がしますが新車に傷をつけたくない私は迷いません。ターミナルセットには電工ペンチとギボシ端子などが入っていて何ももってない私にはとてもお得です。電工ペンチは特に他のことで使えるので買うことにしたのですが、ホームセンターやダイソーよりこいつのほうが安く売られていたのでこれにしました。端子類がついているのがいいですね。

P1020414

エーモンから出ている抵抗などかました青色LED2つで1セット。直径は3mm。620円。
LEDロックマウント460円。
ミニ平型ヒューズ電源7.5Aで378円。ヒューズボックスから電源をお手軽に取り出すことができるというものですが、文字通り本当にヒューズから線を取り出しているだけで笑いました。分岐して取り出した線には5Aのヒューズが入ってます。

P1020415

クワガタ端子8、168円。なぜか10も買ってしまいました。8も実はターミナルセットの中に付属されていてこれはいらない出費でしたね。
ギボシ端子セットダブルが2セットで168円。これで2分岐することができます。
あと赤と黒コード0.75mmスケ、5m。それぞれ210円ずつ。

合計で4763円。実際はオートバックスカードにたまったポイントを1515円使って3248円ですみました。

 

さてやるかー。
P1020427

3つ爪があります。上の写真はすでに配線をしだした時に撮影したものなので作った配線が写っています。

多少強引にパネルはがしではがしていきます。カップホルダーごとごぽっとはずれます。

P1020417

マウントの穴6ミリを空ける必要があるのですが、3ミリのピンバイスしか持ってません。それで穴を開けてあとはプラモデル用のやすりでけずって広げました。
んで、ロックマウントをつけてLEDをはめこみます。

P1020419

P1020421_2















絶縁用のホットボンドとかしたいところですが、もってないし買うほどでもないと判断。接着剤かなんかで絶縁できないかなーと思いつつそのまま行くことにします。

P1020425

テールランプのヒューズが使えると友人に教えてもらい、そこから電源をとります。

P1020424

アースはステアリングの横のボルトがあるのでこいつにクワガタ端子とナットで共締めしてアースとします。私は無謀にも初めこのボルトをはずそうとしてました。あかんやろ、それ、、、と本当は何をするべきなのか気づいて苦笑い。これだから素人は、、であります。

これで電気の入り口と出口を確保できました。

P1020426

線のとりまわしですが、ヒューズボックスのでかいふたを取り外すと、ステアリング下が丸見えでして、あとはカップホルダのあるコンソールんところに線を通すだけです。特別に針金も必要なく全部手だけでやれます。このあたりは楽でした。助かった。

P1020430

スモールライトなど点灯で動作。見事青色に光っています。

あとはよくあるようにペットボトル入れて夜に写真とってブログにのっけます。

P1020435s

| | コメント (0)

室津での初の釣り

今日は大学時代の知人のもりもりさん親子と釣りへ行ってきました。

場所は室津という姫路と相生の間にある古ーい万葉集でも詠まれているぐらい歴史のある港です。室津泊ともいいます。室津の小さな町も赴きのあるところでぴょこぴょこカメラやスケッチブック片手に散歩するのもいいところだと思います。

早朝4時明石を出発。私は2時頃までなんとか睡眠してましたので徹夜でないところがGJ。
実はマツダのベリーサという新車を買いまして、それでの初の釣りドライブでもあります。ベリーサのモデル自体は5年前と古く、、、いやいやそんな話はさておき。
5時にもりもり家に到着。すぐに釣具屋でエサを購入して室津へ。到着後釣りを開始した時点で6時前だったと思うので順調です。
、、、順調なのはいいのですが、投げ竿用の1800円で買った三脚を準備中に誤って海におとしてしまいました。満足に使えてないのに、、、

砂地かと思っていましたが、根がかりでオモリをかなり取られました。
遠投にこだわったせいか思ったような釣果は私はえられずキス一匹ぐらい。
あとはフグフグフグ、、、、フグくんは子供が優しくときには厳しく別方向の海へお帰りねがいました。あとは
ちょい投げでがんばればよかったかな。こういうときの臨機応変さのなさが私の課題です。
釣れないポイントでこだわってもなあ。でもキスの季節なのですねえ。
ちょいなげの妻はがんがん釣ります。
ガシラ、ギンポ、ハゼ。そう、小さなハゼがやたらと釣れるのでありました。
息子もハゼを釣ってそれでも満足そうです。
息子は左効きなので左利きでの投げ方を教えてやらねばならないのですが、いかんなあ、なんか、もりもりさんにコーチしてもらってるぞ。お父さんさぼっていてはダメです>私。
もりもりさんはなかなかのサイズのアイナメを5,6匹釣っています。ハゼは当然釣れるのですが、当然リリースです。
そして、もりもりさんの息子さんはせいごを釣りました!!
おいしい夕食になったのではないでしょうか。
我が家も今日の夕食は美味しいガシラの味噌汁に、魚のフライ達です。

えさも尽きたところで11時30分というあたりで撤収です。充分遊びました。

天気が良かったので、腕と顔がひりひりします。やはり日焼け止めかなあ。
息子も今日はちゃんと釣れたし、もりもりさんの息子とも友達になって遊べたので楽しめたようです。

| | コメント (0)

2009/06/03

ニコニコ動画にあるようなゲーム実況動画を作成する実験をしようと思い、

VIPで初心者がゲーム実況するには@ Wiki

を参考にして、WMEで作成することにしました。ですがかなり悩まされたため記録しておきます。
WME(windows media encoder)でユーザー設定のセッションを選択しOKを押すと「WMEが問題が発生したため終了する」というエラー現象に悩まされていました。
使っているキャプチャーボードはI-O DATA GV-MVP/TZです。で、こいつのドライバを削除するとWMEが問題なく動くことを確認しました。
ですが、それではキャプチャーできない。。。。
仕方なく別の「ふぬああ」というキャプチャーソフトを使うことにして

ふぬああの使い方 (デスクトップキャプチャ編)

を参考にインストール設定を行いました。
やることは
1)ふぬああ
2)SCFH DSF
3)huffyuv_mt
のインストールですが、これをやるとWMEが問題なく動くではありませんか。
これらの何が原因で問題が解決したのかはわかりませんが、参考にしてみてください。

| | コメント (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »