« CPU,M/Bの交換 Athlon64 3700+へ | トップページ | 大阪プロレス 高砂大会 »

2006/01/15

再びタブレット。認識しません!

マザーボード、CPU入れ替えて気になってたのがその前日まで動いていたタブレットを認識しなくなっていたことです。私のは6年以上は前のArtPadⅡというシリアルポートを使うタブレットです。RS232Cっす。

ドライバを入れなおしました。WACOMのサイトからV478-6Jwi.exeを落としてSETUP.EXE実行。シリアルポートとUSBを選択する画面でシリアルポートを選択。するとポートの選択画面でCOM2しか出てきません。それを選択して次へすすむとタブレットがつながってない意味のエラーメッセージで終わってしまいました。

このマザーボードはシリアルポートは1つしかないのです。しかもマザーボードからはピンしか出てなくて、通常のコネクタをさすにはオプションのブラケットを使ってブラケットからさらにピンにつなぐ必要があります。、、、って書いてて意味がわからないですね。こんな感じ。(数年ぶりにタブレットで描いた絵です。幼稚園児の絵ですな)

20060114tablet

COM1はどこへ行ったの?COM2はどれのこと?デバイスマネージャで見るとCOM2しかありません。COM2の詳細設定でポート番号表示をCOM1に変えてみたり、BIOS画面でIRQ変えてみたり。何も変わりません。というかどっか競合してるのか?ということすらわかりません。

2chのタブレットスレ読んでもそんな話題ないし、ネット検索しても関係ありそうなものは見当たりませんし。といろいろ探してたら以下のようなページが。http://aki.o3o.jp/modules/wordpress/index.php?m=200512

本当に面倒・・・ていうか、タブレットドライバが最新のものだと認識しない糞仕様。(wacom氏ネヨ。
ここの人が古いドライバ持っていたお陰で無事に認識したけど・・・製造元は何をやってるんだ??
1,2,3とドライバを統合するのはいいけど、シリアル接続の1をサポート外にでもしたのか??

関係ありそう!古いドライバV476-4Jwi.exe(一つ前のバージョン)を試してみました。すると、どうでしょう。まったく結果は同じです。
やけになってもっと古いバージョンのドライバを入れてみました。16bitOSに対応のフロッピーディスクから。これはインストール完了までたどりつきましたが、何の変化もありません。完了したのか?さすがに古すぎる。ちょっと忘れることにします。

色々ドライバを探してみようとしたのですが、案外ネットで見つからないものですね。まったくだめです。私のフロッピーディスクに入っているドライバなんて貴重品ではないですか。うーん。

動いていた一週間前と今で何が違うかといえば、マザーボードやCPUが違うことです。XPも上書きしてるし。このマザーボードのシリアルポートがとにかくあやしい。ところがRS232C接続で確かめられる機器なんてモデムぐらいしか持ってないし、そんなので試しだしたら私の能力ではもっと問題が複雑になる一方です。

電源を一回切って蓋を開けて、シリアルポートの線をマザーボードから抜いてみました。よくみたらこのコネクタってこのピンに反対にも差せるんですよね。説明書には1番から10番まで表示されているけど、コネクタの表示まではないのです。

、、、、はっはは。というわけで逆に差してみました。

認識するじゃん、タブレット。

確かにシリアル機器の接続ができてないのでした。根元で。

無事、ドライバは最新版でCOM1を認識しました。
COM2になってたのは、先週のドライバでCOM1使用のままだったからなんでしょうか。よくわかりません。今はとにかくCOM1に表示変更したあとなのでCOM1選択でセットアップ完了です。

しかし、さっき絵を描いて感じたのは、「慣れないと使いにくいや、筆圧検出」。
肩がこってしまいました。

|

« CPU,M/Bの交換 Athlon64 3700+へ | トップページ | 大阪プロレス 高砂大会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« CPU,M/Bの交換 Athlon64 3700+へ | トップページ | 大阪プロレス 高砂大会 »