« タブレットの利用 | トップページ | CPU,M/Bの交換 Athlon64 3700+へ »

2006/01/08

CPUを新しくしたい

メモ書き。

現在使っているPCのスペック

CPU: AMD Athlon XP 2400+
MB: AOpen AK77-600N
GB: AGPの何らかのカード(アナログ、デジタル)
Memory:DDR SDRAM 2700 合計1GB超
HDD: IDE 80GB+160GB
電源: Scythe  SCY-400A(400W)

このCPUは1年半前の夏に10000円ぐらいで購入したもの。それまで使っていたマザーボードに載せれる範囲のものを購入して乗っけたら動かなくて、気づけばマザーボードが煙を上げて燃えている状況に追い込まれ、マザーボードまで買い直すことになったのだった。
インターネットでは当然使用に不満はないのだが、動画のエンコードはさすがに時間がかかるし、再生においても辛いときがある。
そろそろ換えておけばダメージ少ないかなあと思いはじめて調べはじめたら甘かった。
当初、いいかげんAMDはやめてIntelにしようと思って雑誌をめくってると最近の流行はデュアルコアなるもので、雑誌を読めば読むほどその話題ばかりだ。一番安いもので
Pentium D 820 (2.80GHz)
で、これが30000円前後。もうひとつ上の830(3GHz)になるとさらに一万円近く高い。
当然、マザーボードも購入しなおす必要がある。15000円ほどになっている。メモリーは今のDDRが使えなくてDDR2でないとだめ。1GBだと10000円ほどになる。おまけに電源も容量と規格が合わないので買い直し。色々あるだろうが10000円と考えると合計で65000円。うまくきりつめて60000円ちょうどというところ。雑誌のドスパラの広告みるとほぼ同じスペック+マルチDVDドライブ+OS付+ケースで79800円。
CPUだけ交換でなくて買い直しというか追加ではないか。
なんて言ってると、どうもPentium D 9xxシリーズということで920というのがでてた。31800円。

AMDのAthlon 64 X2 3800+ がデュアルコアで4万円前後。これなら今のメモリーのDDRなのでそのまま使える。電源は今のままでいいかもしれないが、場合によっては買い直す必要があるかもしれない。

どちらも問題はグラフィックボード。最近はAGPでなくてPCI Expressへの流れになっているので今更AGPもなあということらしい。マザーボードにVGA付のがあるのでそれを買うという手もあるし、AGPとPCI EXpress付のマザーボードもあるらしいのでそのあたりか。

近所のパソコン工房へ行くとマザーボードがあまりなかった。とくにAMDではAGP付とかVGA付とか難しい。ネットで調べてもマザーボードはどうもあいかわらずグラフィックカードについて相性問題があるらしい。やっぱりIntelにしておきたいなあ。昔初めて買ったソフマップブランドの組み立てパソコンがAMDのK6を使っていたのでそれをバージョンアップしていってるがために今だにAMDになのだ。この束縛からそろそろ解き放たれたい。

別にデュアルコアとかに拘らなければもうちょっと考えようがあるような気がする。今の電源でも安心して使えるとかメモリーはそのまま流用とか。AGPのMBにすれば今のグラフィックカードでいいし。つまりCPUとMBだけでCPU2万円とMB1万円ぐらいに抑えるのが今までのやりかただったし。

たしかに2006年1月の週刊アスキーではPentium D 820 での自作ページがある。秋の自作に関する雑誌(WinPCの別冊)でもこれだ。どうも夏ごろに出たCPUらしいのだが、そんなの興味なかったので頭の片隅にも残ってなかった。
ところが1年前の2004年12月のアスキーにはデュアルコアのデの字もない。
Pentium Dや64 X2の字に踊らされる必要はないはずだ。
ああ、でもちとまて。こちょこちょ3万円使うのならずばっと5,6万円で、最強(私の中で)にしておいても。そんな金があったら自転車買うのに廻したいぞ。。。。いや、ちょっと、あてまてまあて、、、mて、まて。

悩むなあ。上のCPUのこの半年の値の動きは登場してから5000円ほど下がっただけで思ったほど安くなってない。待ってれば値段が下がるという考えもしんどそう。

うーん。
わかんねーよ。ちと前までのちょっとネット検索すれば神が啓示を下さるということもないし、2chもあてにならない。価格コムの掲示板は検索できないようになっててわざと使いにくくしているようだ。

もちっと頭の中で整理できるまで考えてみよう。

以上、メモ書きでした。

|

« タブレットの利用 | トップページ | CPU,M/Bの交換 Athlon64 3700+へ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« タブレットの利用 | トップページ | CPU,M/Bの交換 Athlon64 3700+へ »