« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »

2005年12月

2005/12/24

インフルエンザの予防接種

24日クリスマスイブの今日は土曜日なので、医者へ行って家族3人インフルエンザの予防接種を受けました。

去年は大泣きした息子も小学1年の今年は「うー」とうなりながらもがまんして泣きませんでした。1年の成長を実感しました。

とはいえ、「今夜はサンタさんが来るから早く寝るのだ」と普段は夜更かしなのに今日に限って自分から寝る準備してるところはほほえましいものがあります。
ただ、NORAD=北米航空宇宙防衛司令部のサンタ追跡サイトを1時間ごとに必死に監視してる姿も鬼気迫るものがありまして、、、、

ようするに今日の彼の行動全てがプレゼントという物欲のなせる業なんですね。

| | コメント (1)

2005/12/19

神戸ルミナリエ地獄変

仕事用はともかく普段に使う冬用のジャケットというものを持ってないので購入することに。
神戸三宮のアウトドア通りへ車を走らせました。
アウトドア通りというのは私が勝手につけた名前です。三宮にはセンタープラザのあたりにオタク街がありますがそれは一般名称(か?)ですかね。
神戸旧居留地の通りにL.L.Bean、モンベル、エディー・バウアー、パタゴニアといったアウトドアブランドの直営店が並んでいるあたりのことを僕はアウトドア通りと呼んでいます。
最初はL.L.Beanの直営店が出店したのがはじめでした。それまでは.L.Beanは通信販売でアメリカから商品を取り寄せるしかなかったのですが、この直営店で直に触って買うことができるようになったのです。

で、現地の通りに車を入れたときに私はようやく誤りに気づきました。
この時期は神戸ルミナリエをやっているのでした。ぎゃあー
http://www.kobe-luminarie.jp/
この通りはルミナリエのコースの最終のあたりで、しかも、今私が車を入れる公営の駐車場はやはりルミナリエの最終会場の東遊園地公園の地下にあるのです。
つまり、私はルミナリエのど真ん中に車を止め、買い物をしようとしているのでした。これはさっさと買い物をすまさないと夕方5時には点灯開始で車が動けなくなります。

居留地のあたりは大丸百貨店の家具コーナーですらこんなおしゃれな明治建築にあったりします。よく知らないんですけど。
20051218kobeshop0

地下駐車場から地上の東遊園地(遊園地というか公園です)に上がると点灯前の会場がありました。点灯前の写真ってあまり見かけないんですね。当たり前ですが昼間だとただの張りぼてです。
20051218kobeshop1

有名なルミナリエのコースも昼間はこんな感じ。
20051218kobeshop2

アウトドア通りはこんな感じで、写真ではわかりにくいかもしれませんが一番手前がエディーバウアーで奥にパタゴニアとモンベルがあります。L.L.Beanは少し離れたところにあります。
20051218kobeshop3

ぱぱっとジャケットを購入しました。

4時過ぎに駐車場を出たのですが、遅かった。すでに交通規制がはじまってましてガードマン、警察官だらけです。
一方通行状態の街中をぐるぐると廻されて200mぐらいの区間を脱出するのに1時間近くかかりました。

20051218kobeshop4
やっと東遊園地公園の反対側です。どうやら点灯されたみたいで、光が見えました。
20051218kobeshop5

写真でもわかるとおり、ルミナリエの照明も明るいのですが夜店の灯りも明るいのでした。

テレビや新聞のルミナリエの紹介では阪神大震災被害の鎮魂がどうこうと言ってますが、大半の人はそんなこと考えてません。ただの祭りです。観光客はツアーで来ててガイドさんが旗持って説明してるし、ガイドがいなくても
観光マップ片手にうろうろしてる人ばっかりだし。僕は師走の買い物してるし。
一番迷惑なのは地元で仕事してる人。だって、車入れないんだから商売できなくなりますから。もうかってるのはJRと観光会社だったり。
現実と報道との距離を感じますね。

| | コメント (0)

2005/12/13

体重 ダイエット

65.4kg

順調に体重が減ってます。単純に食事の量とカロリー摂取(特に脂肪分)をひかえてるだけなんですが。

02/05/23(木)の頃を見るとhttp://homepage2.nifty.com/Soramimi/html/kinkyou0205.html

2kgも太ってしまい、現在84kgもある。
アブトロニクス時代に比べて8kgも太ったのだ。アブトロ、他人に売るんじゃなかったかなー?

なんて書いてあるので、うんうんと涙です。でも何度も書くように筋肉も落ちてるんですよね。もともと痩せていた頃も筋肉なかったので、元にもどってるだけなんですが、ちょっと気をつけないと。冷え性の元らしいし。

じゃあ、寝る前にちょっとだけ腹筋しよう。

| | コメント (3)

2005/12/10

ソフマップ 梅田店

買い物の用事があったのでソフマップ梅田店を覗くことにした。9月22日にリニューアルされてそれまでの大阪中央郵便局のJRガード下から場所が移ったのだ。

覗いてみてびっくりした。あまりの狭さに。
狭いところに品数が少ないような、、、、前の店のほうが良かったぞ。
DVD-RAMのメディアぐらい買おうかと思ったが狭いところにセールか何か知らないがトナカイを頭に乗っけた兄ちゃんがマイクで怒鳴り散らしている。空気も悪い。
広くて品数も多いヨドバシカメラへ行くことにした。おかげで値段の差も確認できなかった。

神戸店(ハーバーランド)も下の階のダイエーが閉店したおかげで来年3月に向けて次の店舗を探しているそうだ。神戸のソフマップの移転はこれで2回目。無くなったりしないだろうね、、、、心配です。
それにしてもハーバーランドはどんどん寂れていくなあ。

| | コメント (0)

2005/12/07

明石のプラネタリウム

日本のグリニッジといえば、明石。

明石市立天文科学館へ行ってきました。
プラネタリウムを見て参りました。20051205tenmon

旧東ドイツのカールツァイス製としぶい、いかにもプラネタリウムです。
大平さんの今風の何万個も表示されるのも綺麗だろうけど、わずか3000個の星の表示に職人の操作と説明で魅了されます。

この写真の左端に写っているのは明石海峡大橋の影です。すなわち天文博物館からは南側が淡路島、明石海峡大橋が見えるので、この写真では南側が見えているんですね。この後場内は真っ暗になり、金星、火星などの惑星のあと、冬でも見える夏の大三角形、オリオン座などが表示されていきました。

でも体調がすごく悪くもったいないことにほとんど寝てました。
この日から寒気がしてたのに無理をして出たのが悪かったようです。翌朝から鼻水だらだらの風邪です。

| | コメント (0)

2005/12/03

ひっぱりだこ飯を食べたぞ!(西明石駅弁)

一ヶ月前にひっぱりだこ飯について書いたのですが、とうとう入手しました
入場券120円買って構内に入って買いました。もしかしたら、駅員さんにでも言えば通してくれたような気もしますが、田舎なんで。(どうですかね?最近厳しいしな)

20051203takobento

これですよー、これ。西明石駅を最寄り駅にして足掛け8年か9年(結婚何年目かが定かでないということがこれで明らかになっちゃうわけですが、、、結婚指輪ー!)。
ようやく入手いたしました。私は勘違いしてまして、ひっぱりだこ飯というのはひもをひっぱって加熱する弁当なんだと思ってました。

淡路屋はそういう加熱装置をつけた弁当で有名なんですね。wikipedia:駅弁

でも、ひっぱりだこ飯は加熱装置はないのでした。電子レンジでチンです。お店で電子レンジでやってくれるのかな?そこまでは確認してませんでした。

中がなかなか豪勢でして、柔らかく味のしみた蛸の足、アナゴをきざんだもの(播磨はアナゴは名物です)、そして蛸のすり身で作った丸いてんぷらが奥に入っていて、これは子供には好評だった。まさしく隠し玉だ。量もほどほど。980円は少々高いが、蛸壺がみやげになるのでいいのではないだろうか。もちろん、本物の蛸壺ではないけど。ペンたてにはいいみたい。

てんぷらについて説明しなくてはいけませんね。てんぷらといえば普通は衣をつけて揚げる天麩羅をさしますが、関西では魚のすり身などを固めて揚げたものをてんぷらと呼びます。wikipedia:天ぷらでは

なお、関西方面を中心に薩摩揚げのことを「てんぷら」と呼んでいる地方もある。台湾の屋台料理では「天麩羅」とはこちらを指す。

となっていますが、薩摩揚げとはまた別の味付けなので念のため。

20051203takobento2

20051203takobento3

蛸壺はペン立て以外に使い道ありますかね?普段の食器には向かないのは確かだし、コーヒーとかお茶を飲むにも向かないような気がします。普段はそれでもいいかもしれませんが、耐久性がなさそう。植物植えるのも当たり前すぎるし。ちょうど3つあるのでこれでマジックでも覚えようかなあ。
で、マジックのやり方を説明分と図描いて、淡路屋に採用してもらうの。

何か、いいアイデアないですか?

ちなみに淡路屋のHPはここ(3日前に頼んでおけば配達してくれるサービスあり。地元なので面倒くさくて嫌だー)
http://www.awajiya.co.jp/

| | コメント (0)

« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »