« 昨日は神戸の滝見物に | トップページ | ラーメンだけの一日 »

2005/06/05

海釣り

20050605sakana
ちょっと昼に釣りは無謀な季節になってしまった。いちばんいい時期の先月なぜか行けなかったしなあ。
海釣りは本当にわからなくて、たまに行くものだからそのたびに釣れるターゲットが違う。たとえばアジをサビキで釣ろうと思えばまだ数週間ということらしい。というわけでガシラとかメバルの胴突き仕掛けで明石は大蔵海岸で。

隣にやってきたすごい腕前のお父さんは「潮目がいい」といいながら立て続けに5匹釣って短時間で帰ってしまった。晩のおかずを釣りにきたようだ。漁師だ。ヒットアンドウェーだ。よくわからんけど。
その間に私は一匹アブラメの稚魚を釣った。アブラメというのは関西の方言でアイナメが正式名称というか一般名称。
稚魚はリリースすべきなのだが、なかなか釣れない実力の現状なので持って帰ることにする。ポリ袋に入れてちょっと日陰に入れておいたつもりなのだが、ポリ袋の中では熱射病死になられたようで帰り際にさわるとホカロンのように暖かくなっていた。。。。。。く、食えぬ。

ごめんなさい、捨てました。殺したら食うというのは自分の中では最低限守ろうとしてたことなのだが、食えません。これもそれもポリ袋が悪いんです。憎むべきは石油化学工業社会!!!!と少しも思ってない。
思ったのはボーズの可能性があってもクーラーとかバケツはいるなあということ。あまり道具を増やしたくないのだが。氷とかアイスノンみたいなのをもっていけばいいんだな。

いつもだったら嬉しげに魚の写真を撮るところなのですが、となりでがんがん大きなメバルやガシラ釣られてるんでそんな恥ずかしいことできませんでした。自分で釣った魚を盗撮というのもなさけない。
いや、ほんまに食うべきであった。

夕方はにごってしまったが、昼は透明度が高く、稚魚やハギ(カワハギかな?)の大きなのがうようよ。でもこいつらはエサとりで仕掛けが違うし、ターゲットでもないんだよなあ。時々フグとエイが泳いでいた。
エイだけは釣りたくない。
隣の女性がウミウシを釣ってしまい「きゃああああ」と悲鳴をあげていた。と書くと可愛らしいが、メバルやガシラごとき釣っても眉ひとつ動かさずさっさとクーラーに放り込みながら次の餌を仕掛けていく手際はただものではない。

しかし、まったく釣れなかったので実質2時間ぐらいで疲れて帰ってしまった。+1時間ぐらいはお店で仕掛けや餌を買ったり後片付けで釣行の時間はかかってるのだが。
たなの工夫とかチョンチョンやってみるとか工夫の仕方があったのだろうが、隣の人と私の違いといえば、たなの調整とこういうところ専用の短い竿と餌が生シラサエビということだった。私のは冷凍オキアミ。
お手軽にこんどはシラサエビで試してみよう。(エサが一緒になったら腕の差がもろにでるなあ)

海釣りは奥がふかい。

夜になったら今の時期はイカらしい。短期間らしいが。夜釣りはつらいのであまりしたくないのだ。

釣りに行ってボーズっていうのは辛いですね。
私は釣行時には一杯荷物を持っていきます。どうせ車で行くのだし、港に着けばそこからは船に乗るのだし。しかしボーズのときの無駄に重たい荷物を下げる空しさは・・・
ところで私は保冷剤代わりに飲料水のペットボトルをカチンカチンに凍らせてクーラーに入れています。結構便利で重宝ですヨ。

投稿: 髭の浦島 | 2005/06/06 17:23

ペットボトルはいいアイデアですね!
船釣りはやったことないので、ルールがわからずどこでどう頼んだらいいのかわかりません。近所の船出してるところがエサも売ってるので買うついでに話を聞こうと思ったんですが、また偏屈な人で、、、、
敷居が高いですわあ。釣り業界の人は海も川も。